本文へスキップ

【過去は変わる】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【過去は変わる】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その100
【過去は変わる】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

このところ『声をかける』という事について2回ほど書きましたが、これは学生の頃の環境の影響がかなり大きいかもしれませんね。

「学生の頃、ですか?」

------ええ。
実は昨日、高校の同窓会総会(全学年、つまり全てのOB対象の総会)に出席してきたんですね。
元々どちらかと言えばおとなしいタイプが多い学校なのですが、それにしてもちょっと驚いたのは、懇親会の席で殆どの人が自分の席から動かないんです。
名刺を配っている人なんて皆無の状態…。
つまり、違う学年の人とは全く交わらないままなんです。

これが校風なのかもしれませんが、きっと彼らや彼女達は、卒業後、一般生活でも『知らない人に声をかける』なんて事はしないで暮らしてきたんだろうな〜と、しみじみ思いました。

「と言う事はナンパ…、いや【声をかける能力】は学生時代で決まってしまう、と?」

------う〜ん、そこまでは言いませんが、校風の影響はかなり有るんではないか、という気がします。
何故なら、同じ同窓会でも僕の出身大学の同窓会の場合、あっちこっちでビールをつぎながら知らない人と名刺交換をして、移動している人を見かけるんです。
もちろん親子ほど違う年齢の人とも平気で親しく声をかけているんですね。

別に、高校は奥床しい人ばかりで、大学は生まれつき図々しい人ばかりだったワケでは有りません。
なのに、大学の総会では、とっても恥ずかしがり屋な人が『平気なふりをして』知らない人に声をかけているんです。
これはつまり、『声をかけられない校風』の高校を出たとしても、『声をかける校風』の大学に行けば、声をかけられるようになるという事なのでしょう。

…となると、『声をかけられないのは生来(生まれつき)のもの』ではなく、要はモデリングによってスキルアップできる、という事なのでしょうね。
簡単に言うと、【上手に声をかける人】の近くにいれば、その人は努力次第で上手に声をかけられるようになるという事です。
やっぱり環境と修練が大事、なんですね。

「そっか〜。 ところで学生時代と言えば、僕はとっても苦い思い出が有るんですよ」

------好きなコに、こっぴどくふられた、とか?

「そうなんですよ〜。思いっきり裏切られちゃって…。それ以来どうもトラウマになっちゃったのか、恋愛に前向きになれないと言うか、声をかけられなくなったんですけど」

------う〜〜ん。
ありますよね〜、そういう超へこむ思い出って。


あのね、よく『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる』って言うじゃないですか。

「よく聞きますよね」

------ええ。とっても良い言葉です。
でもね、実は【過去も変えられる】んですよ。
もちろん中には変えられないものも有りますけど。

ちょっと例を挙げてみましょうか。
例えば、貴方が昔、結婚まで考えた素敵な女性にこっぴどくふられたとします。
当然、貴方には【とっても辛い過去】の一コマとして残りますよね。

ところが、ある日貴方はスーパーでその彼女と、そして彼女が結婚した相手、つまりご主人に偶然出会ったと想像してください。

「うわ〜、辛いですね〜」

------ところが、彼女は昔の素敵な面影は全くなくガッカリするような風貌となっていて、しかも一緒にいる夫や子どもに聞くに耐えない暴言を吐いていたとします。
さて、もしそんなふうだったら、貴方はどう思いますか?

「え〜っ?そんなふうなら当然『反ってあの時結婚しなくてよかったな〜』って思うんじゃないかな」

------でしょ?

過去が変わりましたよね。

「あ、ほんとだ」

------つまり、【現在の認知の仕方(スキーマ)】によって、辛くて思い出したくないような過去が、『あの時結婚しなくてよかった』という肯定的な過去に変わっちゃうんです。
だから、過去って変わらないように思えますが、実はそれを【今、どのように認識するか】によって変わってしまうんですね。

ナショナル(パナソニック)の創業者、故松下幸之助氏が『自分は生まれつき体が弱かったが、それが良かった。そのおかげで人にやってもらう(人を使う)ことが上手になった』とおっしゃったそうですが、物事の捉え方(スキーマ)によって過去が変わる良い例でしょう。

「そっか〜」

------スキーマって大事なんですよ。
ついでに言うと、先程『裏切られた』って言ってたでしょ?
『裏切られた』っていうのは、要は『大事な場面で自分の思ったように動いてくれなかった』ってことなんです。

でも、『裏切られた』と認識しているうちは【暗い思い出】しか残りませんが、『大事な場面で自分の思ったように動いてくれなかった』と認識すれば、【では、次はどのようにすれば上手くいくか】という考えに進んでいくんです。
貴方が持つスキーマによっては、他人も過去も自分も未来も変わっていきます。
素敵なスキーマを持って人生を歩んでいきましょうよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。