本文へスキップ

【「理解してくれ」は押し売り】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【「理解してくれ」は押し売り】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その107
【「理解してくれ」は押し売り】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は久々にこのメルマガの『コンセプト』を…。

まず、下記の文をご覧ください。スイスの精神科医トウルニェの言葉です。

『人は、少なくとも1人の人間に理解されている、という実感をもたずには生きていけないし、生涯を全うすることはできない』(注1)

つまり、人生というのは、【自分を理解してくれる人】を探し求める旅である、とも言えるんですよね。

「わかります。僕も、僕を理解してくれる人が欲しいですもん」

------じゃあ、理解しようとしてくれる人が現れたとしたら、その人をどう感じます?

「そりゃ、好きになるに決まってるじゃないですか。あれ? …と言うことは、【人に好かれるには、その人を理解すれば良い】ってことですか?」

------そういう事です。
なのに、人は誰かを好きになった時、自分のことを相手に知ってもらおう、わかってもらおう、と一生懸命になりますよね。

「う〜〜ん。確かにそうですね。僕ってこんなに『良い奴』なんだよ!ってアピールしたくなりますもんね。よく考えたらそれって『理解してくれ』って押し売りしているようなものかもしれませんね」

------そこが上手くいかない原因なんです。
好きになってもらいたい時って、人はついついそうなっちゃうんですよ。
でも、逆なんです。
まずは、それこそ必死になって、その好きになった人の事を理解しようと努力するのが大事なんですね。

【理解】について、ちょっと例をあげましょうか。
例えば、その女性がカエルをとっても嫌いだとしますね。

「多いですよね、そういう女性って。一体どこが怖いんでしょうね?」

------僕も、カエルは怖くないので、女性のその感覚はちょっとわからないんですが…。
ただ、別に我々が『カエルを怖くならなければいけない』というワケではないのです。
大事なのは【彼女にとって、カエルというのはとっても怖い存在なんだ】と、徹底して理解する事なんですね。

言い方を変えると、【相手の優先順位を理解】すればいいんです。
僕達にとってカエルという生き物は、『怖い』という感覚の順位の中では、とっても下位に在るかもしれません。
でも、彼女の『怖い』という感覚の順位の中では、カエルはトップクラスである、という事を理解すればいいんです。

そして、もしそれを本当の意味において理解できたとすれば、彼女がカエルを見つけて、『きゃ〜〜っ!怖いっ!』って言った時に応える貴方の言葉や対応は、きっと彼女の心を動かすでしょうし、とっても高価なプレゼントに勝るでしょう。

「そんなものですか」

------例えば貴方が野球で誰かピッチャーの大ファンだったとして、その選手のノーヒットノーラン達成後に、野球の事なんて全くわからない彼女が涙ぐんで『良かったね〜』って電話をかけてきてくれたら、どうします?

「そりゃ、もっと大好きになります。 あ、 なるほどね〜…」


さて、人生というのが【自分を理解してくれる人】を探し求める旅だとしたら、人生において一番の幸せというのは、【一番好きな人に、理解してもらえる事】となりますよね。
その為に、まずは好きな人を理解しましょう!
理解しようと一生懸命になれば、きっと貴方の恋はいつか実ります。
 




    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。