本文へスキップ

【面白い会話】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【面白い会話】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その108
【面白い会話】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

このところ、『上手に会話ができない』という悩みのカウンセリング依頼が多いので、今回は【会話】についてです。

「あ、その悩みって何となくわかります。いくら『聞き上手が大事』って言われても、やっぱり会話が上手な人を見ると羨ましくなっちゃうんですよね。
何と言っても、話をしていて面白い人の方がモテるみたいだし…」

------確かにおもしろい話題を提供する人や、話上手な人の周囲には人が集まりますからね。

「生まれつきのモノなんでしょうね」

------それは多少は有るでしょうね。
でも、実は努力すれば、苦手な人でもかなり上手になるんですよ。

では、まずは【面白い】という事について考えてみましょう。
面白い、と感じる時って、実は自分のスキーマ(認知枠)から【少しずれた】場合が多いんです。

『天然』と言われる人って微妙に答えがズレていたりするでしょ?
ズレの意外性がウケるんです。

例えば次の会話をご覧ください。

---------------
娘がクラブ・ディスコに行った事を知った父親
『なんで行ったんだっ!』

すると娘は
『タクシーで』
---------------

これが天然のパターンだとしたら、人工(考えられた)のパターンとしては哲学者の土屋賢二氏の『煙草の本数を減らす方法』が挙げられます。
『われ笑う、ゆえにわれあり』(文藝春秋)に書いてあったお話です。

---------------
煙草を吸う本数を減らすには、例えば食後にしか吸わないという方法が考えられる。
しかしこれだと1日に何十食も食べてしまう。

1日に1本しか吸わない という方法も有るが、これは煙草を何本も長く繋げていけばいい。
もっとも先頭が遠くて火が点けられないが…。
---------------

ちなみに、土屋氏の本を何冊か読んでいて思ったのは、面白い!と感じる部分のパターンにおいて、星新一氏のショートショートと共通する所が沢山あるんですね。
スキーマのずらし方の勉強になるので、おもしろい会話をしたい方は是非、このお二人の本を読んでみてください。

簡単に言うと、モノを見たり聞いたりした時に、【もう一つの切り口から判断するクセ】をつける練習をすればいいんです。

「でも、もう一つの切り口なんて、なかなか見つけられないし、頭に浮かびませんよ〜」

------じゃ、コツを一つ。
【主体】を入れ替えて考えるんです。

下記は『ジョークとトリック(織田正吉著)』という本に載っていた例ですが…。

---------------
夕方の、ある家庭の風呂場である。
浴槽の中に水道から入れかけた水がいっぱいになり、外へあふれ出しているのを見た女の子が、
「ママ、たいへん! お風呂が足りない!」
---------------

と、いうのがそうですね。
これを応用すると、

---------------
「ケータイをトイレに落っことしちゃってさぁ〜」

「あら、そりゃ困っただろ〜。  詰まって…」
---------------

と、なります。

『ケータイが大事(主体)に決まっている』という先入観(スキーマ)に対してのズレですね。

先入観の逆を突いたジョークには次のようなものも有ります。
(同『ジョークとトリック』より引用)

---------------
2人の男性がゴルフをしている。

「スコアは?」

「72」

「悪くないね」

「しかし2番ホールではもう少し頑張らなくちゃあな」
---------------


さて、もう一つの方法としては【比喩】が使えるようになると、会話がグッと面白くなります。

この、比喩というのは、上記の星新一氏や土屋賢二氏の本にもよく使われていますが、これを言葉にすると、『これって、〜〜みたいなモノじゃん』と、なるんですね。
また、相手の話に対して、『それって、〜〜と違うの?』 というツッコミもその一種です。
明石家さんまさんが、よく言っているでしょ?

「例え話は、ワッさんもよく使いますよね」

------使います。
下記は僕が書いていた「心理を知って 自分を磨こう!」〜交流分析の薦め〜 で、【ダブル・バインド(二重拘束)】の例え話を書いた文ですが…。

* ‥ * ‥ *
「でも、親や先生って、よくダブルバインドをかけますよね」

------そうそう。
部屋で寝転がってマンガを読んでたら、掃除の邪魔になるのか『子供は外で遊びなさい!』とか怒られたりして、それで外でずっと遊んでいて夜遅く帰ったら、『いったい何時まで外で遊んでるのっ!』って怒られたり…。

「それって、単なる遊びすぎでしょ?」

------そぉかな〜。
あと、先生が『何でも自由に発言しなさい』とか言うから、『先生の授業はわかりにくい』とか言うと、『宿題もやってこないヤツに言われる筋合いは無いっ!』って怒られたりね。

あれって、会社で『今日の宴会は無礼講だから』とかいう言葉を真に受けて裸踊りをやったら、『無礼なヤツだ!』って左遷されたようなもんですよ。
* ‥ * ‥ *


「う〜〜ん、例え話かぁ〜。でも、そんなのって、すぐに口から出てこないですよ〜」

------僕だって出てきませんよ〜。
結局は練習なんですよ。
一年くらい、上記のことを気に留めて、練習すればきっと【会話上手】になります。

「一年も練習するんですか〜?」

------だって、身に付いたら一生使えるんですよ?
内緒でコツコツやっていれば、いつの間にか【楽しい会話】ができる人になっているはずです。

面白い話ができるようになりたいなぁ〜 って思っている方は、是非、チャレンジしてください。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。