本文へスキップ

【見つめる態度】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【見つめる態度】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その112
【見つめる態度】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

このところ、『付き合っている人と結婚しようかどうか迷っているんだけど…』というご相談が多いので、決断の基準について考えを少々。

彼(彼女)が、貴方自身の今までの思い出を大事にしてくれる人なら、是非思い切って結婚しなさい。

例えば貴方が幼稚園の頃泣き虫だった事。

例えば貴方が小学校の時、かけっこが得意だった事。

例えば貴方が中学生の時に、意地悪な同級生に嫌がらせを受けて、涙した事。

例えば貴方が高校生の頃、大好きな曲を聴いて色々と考えた事。

こういう貴方の思い出を大事にしてくれる人なら、きっと上手くやっていけます。
結婚して、楽しい時を過ごすのももちろん大事ですが、もっと大事なのは【思い出を共同して一緒に創っていくこと】なんです。
相手の思い出を大事にできる人となら、きっと素敵な人生の思い出を、一緒に創っていけますよ。

さて、前回の【モテる為の視線】の続きです。
人は他者からの視線に気付いた時、その視線を大きく分けて次の2つに分類します。

【+】 つまりプラスと感じる視線、そして【−】マイナスと感じる視線です。
もちろん、どっちでも無い視線もありますが、これは取り合えず今回は外して考えますね。

プラスの視線というのは、『好意を感じる視線』と言ってもいいでしょう。

「すると、マイナスの視線というのは『敵意を感じる視線』ですか?」

------そのとおりです。
さてここで、或る人、仮にAさんとしましょうか。
そのAさんが、少し首を傾げて微笑みながら、貴方のほうを見ていたとしますね。
その場合、おそらく貴方はその視線を【+】と自動的に認知し、Aさんの視線を無意識のうちに好意と感じ取ってしまいます。

そして、ここで心理学で言うところの【好意の返報性】が起きます。
つまり、『好意を受け取ると、その人に好意を抱いてしまう』という働きが起きるんですね。

「なるほど〜。確かにそうなるかもしれませんね」

------はい。
ところで、実はAさんは目が悪くて、単に貴方を誰なのかと確認しようと思って、じっと貴方を見つめていたとしたら…?

「へっ? 好意を持って見ていたんじゃなくて?」

------そうです。

「だって、『少し首を傾げて微笑みながら、見ていた』んでしょ?」

------そこが問題なんです。

目の悪い(視力の弱い)人は、例えば人を認識する為にはじっと見つめないといけません。
でも、その『じっと見る』のをヘタにやると、しょっちゅうトラブルが起きてしまいます。
誰彼かまわず、ガンをつけているようなモノですからね。

だから、目の悪い人は必然的に『敵意を感じさせない見つめ方』を身につけてしまうんです。
つまり、相手に【+】 つまりプラスと感じる視線が自然とできるようになる場合が多いんです。

そしてこれが、実は【目の悪い人は魅力的にみえる】ということの、大きな理由なんですね。
(もちろん、目の焦点がボケている、という表情が魅力的に感じるという事も有りますが。)

「う〜〜ん、そういうことですか」

------そういうことです。
と、いうことは、これを意識的にやれば【魅力的にみえる】人になれる、という事なんですよ。

「え〜っ! 意識的にって?」

------まずは見つめる態度。
上記の『少し首を傾げて微笑みながら』というのが、その例ですよね。
他にもいろいろありますが、とにかく【やさしい目つき】が大事です。

次に大事なのが、見つめる時間です。
例えば貴方が誰かを見つめていて、その人がそれに気付いてこちらを見た時、どうします?

「たぶん視線が合った時に、失礼と思われないように一旦視線を逸らせると思います」

------ですよね。
でもそこで、外すタイミングをワンポイント遅くするんです。
つまり、ちょっとずつ視線を外すタイミングをずらして、視線が合う時間を、ほんのわずか長くするんです。

これで相手は、貴方のことを知らず知らずにに強く印象付けしてしまいます。
この2つが出来れば、貴方は、『少し目が悪い人』のように、魅力的に写るんです。
くれぐれも【やさしい目つき】でね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。