本文へスキップ

【カリギュラ効果】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【見つめる態度】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その113
【カリギュラ効果】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回も【視線】の話の続きです。

例えば、貴方が現在は恋人ではない女性(男性)と食事に行ったとしますね。
そして、彼女(彼)が食事の途中、席を立ってお手洗いに行ったとします。

さて、貴方がふとテーブルを見たら、そこには彼女が先ほど時間を確認した携帯電話が半開きで置いてあります。
きっと、しまい忘れたんでしょうね。

「なんか、気になるシチュエーションですね」

------でしょ?
そして、彼女はなかなか帰ってきません。
そのうち、そのケータイがメロディを奏で始めましたが、すぐに切れました。

「ますます気になっちゃいますね」

------見たくなっちゃいません? 「ダメですよ〜、そんな〜。人のケータイを見るなんて」

------ですよね。じゃ、全然見たいと思わないんだ。

「いや、そう言われると…」


------その心理が問題なんです。
もちろん貴方は、人のケータイを無断で見ることはないでしょう。
人のケータイを無断で見る というのは常識として【禁止された行為】ですし、貴方の良心はそれを許さないでしょうから。

でも、禁止された行為であるからこそ、人は余計に興味を抱いてしまうのも事実なんですね。
これは『カリギュラ効果』と言うのですが、コマーシャルや販売促進など、いろいろなビジネスに取り入れられています。
このカリギュラ効果のおかげで、貴方の心には【彼女のケータイ】、及びそれが鳴った事が強く印象付けられてしまいます。
早い話が、『なんとなく気になっちゃう』という事です。

「確かに、そういう事ってありますよね。見ちゃダメとか行っちゃダメとか言われると、妙に気になって意識しちゃいますもんね」

------そうなんです。
例えば彼女の使っている手帳が、普通の手帳なら気にならないのに『鍵が付いている手帳』だと、気になってしまうはずです。
また、これはモノだけではなく、『六本木の話はしないで』とか言われると、『昔、六本木で何が有ったんだろう』と聴きたくなるなど、いろいろなケースで起きるんですね。

では、ここで話を戻しますが、貴方は恋人でもない彼女(彼)のケータイが、なぜか気になってしまったとします。
この場合、注意していただきたいのは、彼女に『ケータイを見てはダメ』と言われていない事です。

つまり、作為を感じず、言い換えると無意識のうちに【禁止】された事に興味を抱いてしまっているんですね。
そして、この無意識の流れはこうなります。

==========================================

禁止された事(この場合は、彼女のケータイ)が意識下に保存される。


心は【何故か心に残る】彼女について、【自動的に帳尻あわせ】をする。
   ↓

『こんなに気になる、という事は、自分はあの人が好きなのかもしれない…』

===========================================


「え〜っ、そうなっちゃうんですかぁ〜?」

------全部が全部、こうなるワケじゃないですけどね。
でも、青春漫画とかでよく有る『偶然同級生の着替えを見てしまい、その女性を好きになってしまった』、とかいうストーリーは、心理から見るとこのパターンなんですよ。

「…と言うことは、それを僕が好きなコに対してやれば、相手は知らず知らずのうちに僕を好きになるかも、って事ですか」

------そういう事です。

「じゃ、彼女に僕の着替えを偶然見せれば?」

------嫌われると思います!
誰がそんな話をしてるんだっ! ケータイとか手帳の話でしょっ!

「ま〜何となくその話は理解しましたけど、でも何かセコくないです? もっと本質的な、というか、好きならばそんな小手先の事をやらなくっても、ていう気がするんですけど」

------それは一理あるかもしれません。
本質的なことはとっても大事ですし、『小手先だけ』では所詮どこかで躓きます。

ただ、モテる人って本質的な事はもちろんですが、例えばこういう『カリギュラ効果』を使った細かいこと(技術、芝居)も一生懸命やる人が多いんです。
当然の事ながら、騙すような小手先の技は論外ですけど。

「そうか〜。一生懸命ね〜。 必ず上手くいくんならやってもいいんだけど…」

あのね、確かに、一生懸命やったからって、世の中上手くいくとはかぎりません。
でも、最終的に自分の人生をHAPPYと言い切った人で、一生懸命努力しなかった人はいません。

もし、【本当に大好き!】な人がいるのなら、まずは関心を持ってもらう為何かを一生懸命やるのは、とっても大事なことだと僕は思いますよ。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。