本文へスキップ

【結婚後の男女の思考の違い】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【結婚後の男女の思考の違い】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その116
【結婚後の男女の思考の違い】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

とある飲み会で。

【その1 男性から】

「ワッさ〜ん、ちょっと教えてください。恋愛のノウハウ本に『彼女の母性本能に訴えよう!』って書いてあったから、やってみたんですけど…」

------彼女から『アホか!』という目付きをされたとか?

「そのとおりっ!」

------どうせ、何も考えずにワガママ言ったり甘えたりしたんでしょ。

「なんで、わかるんですか? まずかったです?」

------あのね、例えばオモチャ売り場なんかでワガママ言って甘えている子供をみて、『思わずかわいくなって好きになってしまうこと』って有ります?

「いえ、単に腹が立つだけです」

------じゃ、大人っぽく見られたくて、無理っぽい事を一生懸命頑張っている健気な子供を見た時は?

「微笑ましいですよね」

------女性だって一緒です。
例えば君が、好きな人に誉めてもらいたくって一生懸命頑張ったけど、なんか無理みたいでしょげていたとしたら、『思わず守ってあげたくなって』好意を持ってもらえるかもしれません。
また、カッコつけているけど、何処か子供のように抜けているところがチラッと見えたりすると、『意外とかわいい所がある』と好意を持ってもらえることもあるでしょう。

つまり『いいところ』と『ダメなところ』がまだら模様になっていて、そのバランスが上手くとれている時に、その本に書いてあるところの『母性本能』と呼ばれているモノがでてくるワケです。
単にマニュアルどおりにやったからって、そう簡単に上手くいったり身に付いたりするものとは思えませんが。

あえて言うなら、
--------------
好き → 良く見て欲しくて一生懸命やる → 失敗を隠さない(上手く隠せない) →凹んだ時も隠さない(上手く隠せない)
  --------------
というパターンを一度チャレンジしてみてください。

【その2 女性から】

「お見合い結婚しようかと思っているんですけど、何か注意すべき事ってありますか?」

------結婚後の男と女の思考の違いです。
貴方は【例えお見合いでも、結婚してから愛を育てていけばいい】と考えているんじゃないですか?

「もちろん、そうです。誰だってそうじゃないですか?」

------ええ、女性はね。
でも、男性は違う場合も結構有るんです。

男性は、結婚というシステムを『とっても強固なモノ』と認識してしまいがちです。
その思考が有るから、『釣った魚に餌はやらない』なんて馬鹿げた言葉が出てきたりするんですよね。
だから、相手の男性が【結婚してから、愛を育てていく努力をする】人かどうかを見極めることが大事です。


もう一つ。
以前書きましたが、モテる男性の方がモテない男性よりも結婚した後も貴方を高く評価する場合が多い、という事です。
これは実験結果に表れていることなのですが…。
『こんなにモテて、誰でも選べた自分が好きになって結婚した女性なんだから、素敵じゃないワケがない』という思考が有りますから、結婚した相手を高く評価し、女性もその評価に応えようと努力する為好循環を生み出します。

それに引き換え、モテなかった人は『モテなかった僕とお見合いして結婚したということは、この女性も思ったよりモテなかったんだろうな〜』とあまり高い評価をしない場合が多く、それに応じて女性もテンションが低くなって、早くオバチャンになってしまう可能性があるんです。
これは、男性でも女性でも同じです。心は自動的に【帳尻あわせ】を行ってしまうんですね。
だからそういう意味においては、妥協して結婚するのは考え物、と言えます。

どちらにしろ、『結婚できたから、もうこれで安心』と思う人とは結婚しない方がいいかもしれませんね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。