本文へスキップ

【外観とタイプ】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【外観とタイプ】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その117
【外観とタイプ】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先週に続いて、飲み会で受けた質問です。

「僕はどうもお洒落が苦手なんですよね〜。でも、外観より中身が大事 って思っているんですけど…」

------そう思うのは貴方の自由だから構いません。
ただ、ちょっと伺いたいのですが、あなたは回転寿司に行って例えばマグロを食べようとした時、マグロが5皿並んで流れてきたら、どれをとります?

「そりゃ、見た目の良いものを…」

------ですよね。人間、そんなモノなんです。
貴方の『外観じゃないだろっ!中身で勝負しろ!』と言う気持ちはわかりますが…。
トライアスロンで、1次審査がマラソン、2次審査が競泳だとしますね。
その予選の1次審査で、『僕はマラソンは苦手なんですよ。水泳が得意だから、マラソンにも水泳のタイムを加味してください』と言っているようなモノなんです。

「ええ〜っ、じゃあ僕はずぅ〜〜っと決勝に進めないんですか?」

------いいえ、この問題については心配ありません。
逆に言うと、『上手にお洒落すれば、評価は上がる』という事ですから。
そして、お洒落というのは、『持って生まれたセンス』とも言いますが、ある程度【努力】によって向上していくモノです。
はっきり言うと、センスが悪い人というのは、組み合わせの判断が悪い場合が多いんですよ。

例えば『花屋』さんを想像してください。
バラを5本、カーネーションを3本 とか同じ素材をしようしても、センスの良い花屋さんと悪い花屋さんでは、全然違った花束になってしまいます。

「じゃ、どうすればいいでしょう?」
------所謂、ユングのタイプ論でいう【感覚】タイプの人に、『組み合わせ』を判断してもらったりアドバイスをしてもらえばいいんです。
全部、自分でやろうと思うから上手くいかないんですよ。

ユングのタイプ論を復習しますね。


    思考
    |
    |
直感=====感覚(センス)
    |
    |
   感情

人には、この4つのタイプがありましたよね。


|⇒縦のライン(思考〜感情)は【合理的】というのを大事に捉えるライン、

==横のライン(直感〜感覚)は【非合理的】を大事に捉えるラインです。
(どちらが優れているか、というモノでは有りません。)

この中で【感覚】タイプというのは【眼】【耳】【鼻(匂い)】【舌(味)】【皮膚(肌触り)】、つまり五感を大事にするという事です。
(ちなみに、対極にある直感というのを【第六感】と考えれば、わかりやすいと思います。)

そして、【思考】型の男性には、この【感覚】が、あまり得意ではない場合が多いんですね。
  貴方も【感覚】があまり得意ではない【思考】タイプなのかもしれません。

でも、心配は要りません。 【思考】タイプの人は、【感覚】タイプの人に組み合わせ(コーディネート)を判断してもらっているうちに、そのパターンを学習していき、センスの良い人に変身できるモノなのです。

センス向上の為のイベントなどに参加するのも一つの手でしょう。
とにかく、お洒落に自信が無い人は、【感覚】タイプの人に判断してもらうのが大事! です。


さて、女性の中には『とってもセンスが良いのに、男性にはイマイチ評価が高くない』という人がいますよね。
このワケは、上記のタイプ論を考えればおわかりでしょう。

いくらセンス(感覚)が良くても、【思考】タイプの男性にはウケない場合が有るんです。
わかってもらえないんですね。
だから、【思考】タイプにも理解できるような外観にした方が、『男にモテる』場合が多いんです。
(ただこの場合は、【感覚】タイプの同性(女性)には、『あのコのどこが良いのかしら?』という評価を受けるケースが多いようです。)

また、男性は女性の『目』を気にしますが、女性は同性(女性)の『目』を気にしがちなので、余計に『女性から見ると素敵なのに、男性からの評価はそれほど高くない』ということが多いかもしれませんね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。