本文へスキップ

【頼むと好かれる】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【頼むと好かれる】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その118
【頼むと好かれる】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「前回の話を聞いて、よしっ! と思って女性の友達に『僕はセンスが悪いみたいだから、服を買いに行くのを付き合ってくれない?』って頼んだんですけど、何か注意点ってありますか?」

------引き受けてもらえたんですか?

「ええ。何とか」

------その人って、ひょっとして貴方が付き合いたいって思っている人?

「まさか〜。好きな人になんて、そんな事を気軽に頼めるワケないじゃないですか〜。ただの友達ですよ」

------じゃ、その人と深入りしないことですね。注意する事としては…。

「へっ?」

------あのね、これって以前書きましたけど、貴方が『モノを頼む』、つまり軽い負荷をその女性にかけるってことは、相手が貴方に好意を持ってしまう可能性が有るんですよ。
『この人の為に面倒なことを引き受けた、ということは自分はこの人に対して好意を持っているからだ』と、彼女の心が自動的に【帳尻合わせ】をしてしまう場合が有るんです。

「あ。そんなことで認知的不協和理論の話になっちゃうんですか?」

------ええ。認知的不協和理論なんて、我々しょっちゅうやってるんです。
ただ無意識に行われることだし、それこそ一々注意していませんから、自分では気付いていないだけで…。

そしてしかも、頼んだ内容が『貴方のセンスを良くする』という、貴方とその女性との【共同作業】になるワケでしょ?
共通の目的やスキーマを持つことによって、愛が芽生えることってよく有る話なんですよね〜。
更に、彼女に手伝ってもらうとなると、当然貴方は【お返し】を考えるでしょ?

「そりゃ、考えるでしょうね。彼女のおかげでセンスが良くなれば、お礼をするのは当然のような気がしますけど?」

------ですよね。
つまり【衡平理論】が働くワケです。
でも、これって『お返しの連鎖』になりやすいんですよ。
『服を選んでくれてありがとう。お返しに食事どう?』から始まって、『先日、ご馳走になったから』とかいって、好きなミュージシャンのCDとかもらっちゃう場面を想像して下さい。

「え〜〜っ? そんなふうになっちゃうんですか?」

------別に、全部が全部なるというワケではありません。 ただ、そうなる可能性が有るから注意したほうがいいですよ、という話です。

「…と言うことは、最初から僕が片思いしている彼女に、服のアドバイスとかを頼めば良かったって事ですか?」

------理屈では、そうなります。
でも、実際には相手が本命だと【緊張】してしまったり、【下心】が見えてしまったりして、そう上手くはいかないと思いますが。

実はこのあたりがとっても難しいところなんですね。
人間って、大好きな人には負荷をかけず、逆に恋人になってほしいと思ってもいない人に負荷をかけちゃうんです。
これで、話がややこしくなっちゃう場合って意外と有るんですよ。

まぁそれはともかくとして、やっぱりいきなり好きな人に頼むのではなく、まずはコツを理解してからの方が良いでしょうね。
この流れを掴めたら、恋愛だけではなく他のコミュニケーションにも役に立ちますから。


【ここからは女性の読者へ】

話は変わりますが、この所パーティというか会合などに出ていて気付いた事を少し…。

女性で、自分が作った名刺を持ち歩いている人って少ないですね〜。
もし貴女がコミュニケーションの達人になりたかったら、是非自作の名刺を常に持ち歩きましょう。

『好きな女性のタイプは?』という質問の答えの上位に、必ず【明るい人】というのが出てきますよね。
この【明るい人】の要件として【自己開示ができる】というのが有るんです。
そして、名刺を渡すというのは、とってもわかりやすい自己開示の手段なんですね。

想像して見てください。
笑顔の女性がペコッと頭をさげて『よろしくお願いしま〜す!』と、名刺を差し出す姿を。
好意を持ってもらえる確率は、格段に跳ね上がります。

でも、会社のそっけない名刺じゃダメですよ。
会社の名刺は、【貴女に電話をかけたい男性】には有効ですが、【貴方が電話をかけて欲しい男性】には、あまり役に立ちません。

自分で一生懸命考えてください。
決してそれは無駄にはなりません。

なお、写真を入れるのなら、右上がベストです。
一番イメージが良くなります。
(ちなみに左下は陰気に見られる可能性が有ります。)

得意な事や趣味などのアピールポイントは裏面にさりげなく…。
(3つくらいまで)


これだけで、貴女はどんどん人気者になっちゃいますよ!






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。