本文へスキップ

【フット・イン・ザ・ドア】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【フット・イン・ザ・ドア】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その122
【フット・イン・ザ・ドア】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ある飲み会での話です。

「ワッさ〜ん、ちょっといいですか?」

------【相談】以外ならいいよ。

「どぉして、そういう事を言うかな〜、この人は。あのね、心理学の本で、『人に頼む時は、まず小さな要求をして、それを聞いてもらってから大きな要求をすると通りやすい』っていうのを読んで、試してみたんですよ」

------あぁ、【フット・イン・ザ・ドア・テクニック】ですか。
人の心は、一旦依頼を受け入れると、それに拘束されて2番目めからの依頼を断りにくくなる、というヤツですね。

「ええ。これを彼女を落とすのに使え!って書いてあったので、やってみたんですけど…」

------どうやって?

「デートしてほしい女性は同じ職場の人なんですけど、まずは仕事に関係する事のアンケートを書いてもらう事を頼んだんです」

------なるほど。

「…で、それはやってくれたので、お礼にちょっとした洋菓子をあげて、次は食事に誘ったんですけど」

------あっさり断られちゃったと。

「ええ」

------あのね、フット・イン・ザ・ドア・テクニックって、上手に使わないとなかなか上手くいかないし、場合によっては取り返しが付かなくなっちゃうんですよ。
例えばブティックで、『試着だけでも如何ですか?』と薦められるのは、この手法ですよね。

人は、最初に頼まれた事に対しては、受けるのも断るのも自由です。
でもこのフット・イン・ザ・ドア・テクニック】というのは、一旦その頼みを受けてしまうと、心は自動的に一貫性を重視してしまうので、次からの頼みには【断る自由】が減少してしまう、というのを突いたセールス方法なんですね。
しかし、この手法には気を付けなくてはいけない問題点が有るんです。

まず、第一に【最初の依頼と、目的の依頼の差が大きすぎない事】。
『お茶でもどう?』の後に『泊りで旅行に行こうよ』というのが、そうですね。

次は【連続性がある事】。
貴方の場合では、ここが失敗しています。 『お礼にちょっとした洋菓子をあげ』ましたよね。
これで、最初の要求は【完結】しちゃったんです。
また、お礼をすると、相手の【私は依頼を何の見返りも無く引き受ける《良い人》である】という気持ちが壊れてしまうんですね。

そして3つ目、これが大事です。
例えば貴方が服を買いに行ったとして、お店の人にこのフット・イン・ザ・ドア・テクニックを使われて、予想外に高価な服を買ってしまったとします。
さて、この服が、『高かったけれど、確かに良い服だ。薦められて買ってよかった』という場合は良いのですが、『薦められてこんな高い服を買ったけど、後々よく考えてみると全然好みじゃないじゃん!』 と着ることも無かった場合は、どうします?

「そりゃ、二度とそのお店には行きません」

------ですよね。
つまり、相手と長く付き合いたいのなら、フット・イン・ザ・ドア・テクニックを使った結果が相手にとってもハッピーにならなきゃいけないんです。

「う〜〜ん、じゃあ 僕の場合は流れを考えなかったのがまずかったんですね〜」

------そういう事です。
ちょっと冒頭の貴方の例に戻りましょうか。
『彼女にデートをOKして欲しい』という最終の目標の為に、『アンケートを頼む』という最初の依頼をしたんですよね。
「はい」

------では例えば、彼女に『日本人の好きな《洋食のコース料理の献立》』について調査しているんだけど』とアンケートを依頼したら、引き受けてくれますか?

「それくらいは引き受けてくれると思います」

------では、そのアンケートを書いてくれた後に、『有り難う!助かったよ。ところで、あと2〜3人ほど女性の意見を聴きたいんだけど、君の友達に聞いてもらえないかな〜』って頼んだとしたら?

「あ、もうここでフット・イン・ザ・ドア・テクニックなんですか? たぶんOKのような気がします」

------そこで、その友人のアンケートを彼女が持ってきてくれた時に、『うわ〜 助かったな〜! ホントに有り難う。ところで君がアンケートに書いてくれた《好きな洋食のコース料理の献立》のお店を見つけたんだけど、調査しに一緒に行ってくれない?』と頼んだとしたら?


「う〜〜ん  そういう事ですか」

------相手にとってもハッピーとなる、というのはそういう事なんです。
いくら心理学のテクニックを使ったところで、【相手がHAPPYな気持ちになる事】を考えていないのなら、【好きな人にモテる】ことは難しいし、また結果的に貴方もHAPPYな気持ちにはなれません。

何度も書いていますが、要は好きな人に【喜んでもらってナンボ】ですから。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。