本文へスキップ

【ドア・イン・ザ・フェイス】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【フット・イン・ザ・ドア】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その123
【ドア・イン・ザ・フェイス】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回は【フット・イン・ザ・ドア】という駆け引きのテクニックについて延べましたが、今回はそれに負けず劣らず有名な【ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック】と【ローボール・テクニック】についてお話します。

1 【ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック】

まずは、『思わず断ってしまう』ような、過大な要求をします。
相手は当然、断りますよね。
でもここで、相手の心には無意識の内に『断っちゃったけど、悪かったかな〜』という罪悪感が生じるんです。
そこで、そのタイミングを見計らって、今度は本当の目標である小さな要求を出すんですね。

ちょっと例を挙げてみましょうか。

まだ、知り合ってそんなに親しくなっていない女性(男性)に、『二人っきりでスキーに行こうよ!』と誘ったとします。
そして、『え〜〜っ それはちょっと…』と断られたら早速、『そっか〜、残念っ! じゃあ、せめて食事だけでも…』と持っていくワケですね。

でも、この方法もヘタをすると、最初の【過大な要求】で、相手が怒ってしまう事が有るので、自信の無い方にはあまりお薦めできませんが…。
『ばっかじゃな〜い?』って言われて終わり、という事もありますので。

もう一つの注意点としては、相手が罪悪感を抱いているうちに素早く本来の要求を出さなくてはならない、という事です。
人は、罪悪感をそんなに長くは抱いていませんから。


2 【ローボール・テクニック】

これも、例を挙げてみましょう。

彼が『すごく人気のある和食のお店を見つけたから、行かない?』と誘ってきたので、貴女はその話題になっている高級料理店を知っていて興味が有ったこともあり、つい『いいよ』とデートに応じました。
そして、そのお店の近くの駅前で彼と待ち合わせをしたのですが、彼は会うや否や『ごめん、お店に予約の電話を入れたら、今日は臨時休業日なんだってさ。残念っ! でも近くにも美味しいお店が有るから、そこじゃダメ?』。

ちょっとガッカリした貴女ですが、お腹をすかせてやってきたのも有って『しょうがないな〜、じゃあいいや、美味しいとこなら』と、大衆的な値段でお腹一杯食べられる料理店で、彼と一緒に食事をすることになりました。

結局彼は、安い予算で貴女をデートに引っ張り出したという事になりますよね。
もちろん彼は、その日が臨時休業日という事を知っていたのですが…。

つまり、この【ローボール テクニック】というのは、『魅力的な条件と見せかけて、結局は相手にとってそんなに得とは言えない要求を受け入れさせてしまう』やり方なんですね。
香水や化粧水を破格値で展示し、買うと言った人に【専用の容器】を高く売りつける等の商売は、これに当たります。
簡単に言うと『引っ込みが付かない』心理に付け込むやり方とも言えるでしょう。

この【ローボール テクニック】は非常に強力です。
ある研究によると、成功率は【フット・イン・ザ・ドア】の倍に近かったとも発表されています。

でも、それだけに、危険性も相当なものです。
早い話が『だまされた』とか『汚いやり方だ』と受け取られやすいんですね。
だから、余程上手く立ち回らないといけないでしょう。
上記の例だと、絶対に【高級料理店が臨時休業日だとは知らなかった】ことを神に誓えるくらいの演技じゃないと、まずいでしょうね。

さて、『恋には駆け引きが重要』ってよく聞きますよね。
でも、以前も書きましたが、【本当に大好きな人】に対しては、僕は例えばローボールなどの危険性の高い駆け引きを使うという事に賛成できません。

もちろん駆け引きの理論も、多少はOKですよ。
また、認知的不協和理論などは、相手が『だまされた』と感じる事はあまり無いので、そういうのはOKだと思います。
人間、誰だって少しくらいの駆け引きはしますし、他から見て微笑ましい程度の駆け引きは、刺激としても有って良いと思いますし…。

ただ、【大好きな人】に大バクチのような駆け引きをするのは、反対です。

恋愛にとって一番大事なのは、何といっても【信頼感】だと僕は思います。
そして、その大事な信頼を、駆け引きをしたが故に失ってしまう人が、世の中には本当に沢山いるんですね。

駆け引きを使って成功した人も、もちろんいます。
そして、その人達は【駆け引きしたから成功した】と、言うでしょう。

でも、駆け引きを使って失敗した人も沢山いるんです。
そしてその人達は、【駆け引きを使って失敗した事をあまり言わない】んですね。
つまり、成功した話は良く聞くのに、失敗した話はあまり聞かないということになるんです。
(株もそうですよね。人は儲けた時はよく喋りますが、損した時はあまり言いません。)


だから、【大好きな人】へのアプローチの手段として、『だまされた』と思われるような危険性の高い駆け引きをするというのは、僕はお勧めしません。
それよりも、成功する為に、そして成功した後の良好な関係を続ける為にコミュニケーションスキルを磨いた方が、きっと素敵な人生への近道だと思います。

そしてコミュニケーション・スキルは、このメルマガを読んでいるだけでも身に付くものなのです。

正攻法で頑張りましょう!






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。