本文へスキップ

【自分が変わると人も変わる】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【自分が変わると人も変わる】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その124
【自分が変わると人も変わる】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

もうすぐ夏も終わりですが、是非有意義な秋にしたいですね。

「そうですね! でも、確かにそう思うんですけど、なんか有意義と言っても漠然としていてどんな方向に向かっていけばいいのか…」

------それは言えますね。
じゃあ、こう考えたらどうでしょう。
まず、【なりたい自分】をイメージします。
そして、その【なりたい自分】に、少しでも近付く事ができれば、それが有意義な変化と言えるんじゃないですか?

自分が変われば、他人(周囲の人)も変わります。
自分も周囲も変われば、未来も変わります。

「えっ? 未来が変わるっていうのはわかりますが、よく『過去と他人は変えられない』って言うじゃないですか?」

------う〜〜ん、要は【関係性】の問題なんですよ。
ちょっと例を挙げますね。

ある会社に税務調査が入った時の話です。
少し計算ミスなどの間違いは出てきたものの悪意の有るものではなく、税務署員は『まぁ人間ですから誰でも多少のミスはしますからね〜。とりあえず間違えた所だけは訂正してくださいね』とニコッと笑って調査を終了しました。
社長は、『いや〜、悪気は無いのですが、何分にも社長の私がおっちょこちょいな性格なので、ミスが出ちゃうんですよね〜。でも、そうやって笑顔で仏様のようにやさしく言っていただけるとホッとします』、そう照れながら言いました。

すると税務署員は『仏様なんて、とんでもない。よく鬼だの何だのって言われるんですよ』。

『え〜っ? 貴方が鬼って言われるんですか!』


------いかがですか?

「なるほど〜。同じ人間が、或る人には仏、或る人には鬼になるって事ですか」

------そういう事です。
この例に出した会社の社長は、コミュニケーション理論などを僕も何度かお話させていただいた方で、人と人との関係をとても大事にされる方なんですね。
そして、この人との【関係性】においては、税務署員は【仏のような笑顔】となったという事なんです。

でも、例えば最初からこの税務署員に敵対的な対応をとる人に対しては、たぶん対応が変わり、その人との【関係性】においては、この税務署員は【鬼のような顔】となっちゃうのかもしれませんね。

「だから、自分が変われば他人も変わるっていう事なんですか」

------ええ。
例えば、貴方が好きな彼女(彼)がとても自分勝手だとしますね。
でも、貴方が変わったら、【関係性】は変わってきます。
つまり彼女は自分勝手じゃなくなっちゃう事だって有る、という事です。

「そっか〜。でも、どう変わればいいんでしょう?」

------そこが問題ですよね。

セラピストの近藤裕氏は『男から見て、女性の【本当の魅力】とは』というテーマで下記の項目を挙げています。
これは男性にもあてはまると思いますので、自分を変える指標として、是非参考にしてください。

1 他人に好かれようとして無理をしていない人
2 自分を好きな人
3 人間らしい人(完璧であろうとしない人)
4 喜怒哀楽を素直に表現できる人
5 他人の話を聞く耳を持っている人(自己主張ばかりしない人)
6 自分を語れる人(この人から何かを学び、心を開いた付き合いができると感じさせる人)
7 深さが感じられる人
8 過ちを認め、謝れる人


「あ これはちょっと僕には無理かも…」

------僕だってこれら全部を達成するなんて、全然無理ですよ。
だから、この中のどれかでいいから、少しでも近付けばいいんです。

それに、こういう事を心の中に留めておくだけでも【関係性】って随分変わってくるんですよ。
そしてその、関係性が良い方向に変わる、という事が、モテるようになるって事なんです。

今回は、近藤裕氏の言葉で締めましょうか。


『人は「愛してるよ」という恋人の言葉を信じて、相手を愛するのではない。
愛するゆえに、その人の愛の言葉を信じるのである』

(出典 「大切な人」の心を離さない本 近藤裕著 三笠書房)






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。