本文へスキップ

【相手の感情に重点を置いて聴く】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【相手の感情に重点を置いて聴く】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その125
【相手の感情に重点を置いて聴く】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ちょっと前に聞いた話なんですけどね。

ある男の子がフラれてすごく落ち込んでいたんです。
付き合っていたコに『実はあなたのことは、好きでも何でもなかったんだ』と言われたらしいんですよ。

「うわ〜っ、かわいそう!」

------ですよね〜。まともにヘコんじゃいますよね。
こういうのとか、あと『デートだ〜!』 と喜んで彼女と喫茶店とか行ってたら、偶然彼女の知り合いとかに出くわしちゃって、その瞬間、彼女が知り合いに『違うよ違うよ!勘違いしないでね。この人は【只の友達】なんだからっ!』と口走っちゃうとか…。

「あっはっは。有ります有ります。でもワッさんでもそんな事があったんですか」

------ありますよ〜。
十代の頃なんて、よくヘコんでましたよ。

ところで十代と云えば、やっぱり外観がモテるモテないを大きく左右しますよね。
でも、段々と歳を重ねるごとに、モテる為の要素というのは変わっていきます。
二十代後半からは、モテるためには外観よりもコミュニケーション能力の有無が重要になってくるんです。

例えば、『結婚したい人の条件』として、男女問わず上位に挙げる条件は、【やさしい人】ですよね。
これは言葉を変えていうと【コミュニケーション能力の有る人】という事なんです。

「あ、それは言えますよね。やさしい人といっても、【人がいい】という事ではなく、自分にとって【いい人】じゃないとダメですもんね」

------そういう事です。
単にやさしいだけではなく、自分を『理解してくれる人』じゃないとダメなんですよ。
ここの所を履き違えて、モテるためにやさしい人になろうとして、大変な苦労をしている人って意外に多いんです。

つまりコミュニケーションの能力が無いと、いくらやさしくても『いい人なんだけど…』という評価になっちゃうんですね。
これって、『気が利かない人』と言われているようなものなんです。

「という事は、コミュニケーション能力が無い人は、ずっとモテないって事ですか?」

------コミュニケーション能力っていうのは、努力次第で身に付いていきます。
要は技術なんです。コミュニケーション・スキル(技術)っていうくらいですから。
だから、これを身に付ければ彼女(彼)が期待する『やさしい人』になれます。

例えば、よく『相手の話を聴く事が大事』っていうでしょ?
でも、漠然と聴いていたって、『やさしい人』にはなれません。

一度、彼女(彼)と話す時に、よく注意してみてください。
話の中身は、大きく分けると【説明】の部分と【感情】の部分とで出来ている筈です。

例えば『昨日、帰り道にちっちゃな犬がいたの。それでちょっと手を振ってあげたら思いっきり尻尾を振って、すっごく可愛かった』と彼女が言ったとしますね。
この場合、感情の部分は?

「『すっごく可愛かった』ですよね」

------そう。
他の言葉は、その【感情】を表すための説明文なんです。
だから、この感情の部分を大事に受け止めないと、意味がないんですよ。
そして、例えばこの感情の部分に相槌を打つとかして貴方が答えたら、貴方は『理解してくれる人』、つまり『やさしい人』となるワケです。

ところがコミュニケーションの能力がないと、『どの辺で?』とか、『何時頃?』とか、説明文のところに重点をおいて応答したりするんです。
最悪のパターンとしては『オレも、よく犬がなついてきてさぁ』とか、彼女の気持ちに答える前に、自分のしゃべりたい事を話す人もいますが…。

「あ、ちょっとグサッときたな〜。ところでこの、感情の部分に重点を置く練習は、誰に対してでもできそうですね」

------もちろんです。
最初のうちは集中力が要りますが、慣れるとできます。
これは、コミュニケーション・スキルをUPする方法の1つですが、是非やってみてください。貴方の評価が格段に上がりますよ。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。