本文へスキップ

【プレゼントとプロスペクト理論】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【プレゼントとプロスペクト理論】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その127
【プレゼントとプロスペクト理論】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は『プレゼント』についてです。
何度も書いているので、『またか』と思われるかも知れませんが、プレゼントは【相手の優先順位】を考えて、決定しましょうね。
贈答に『干し椎茸』を贈る人は、自分が『干し椎茸』を貰いたい人なんです。
しかも、人間はついつい【自分の為に】贈り物をしてしまいます。

「自分のためって、どういう事ですか?」

------貴女は本命の彼にどんなプレゼントを贈ろうと思っているんですか?

「う〜ん、悩んでいるんですよ〜。予算は5千円くらいしかないし…。
でも、先日バーゲンを見に行ったら、メンズでかわいいセーターがそれくらいで売っていたから、それにしようかなって思っているんですけど」

------ひょっとして、それを着ている彼とデートの場面でも想像してたりして…。

「う〜ん、そこまでは考えていないけど、でも私が選んだ服を着てくれるっていうのって嬉しいじゃないですか」

------彼は学生?

「いえ、去年の春に就職して、今、営業をやってます」

------じゃ、普段は何着てるの?

「スーツです」

------と、いうことは、セーターは【休日用】ですよね。貴女と一緒にいる時用かどうかは別として…。


「なんか嫌味っぽい言い方ですね。ひょっとして、これが【自分のため】に選んだプレゼント ってことだと言いたいんですか?別にいいでしょ? 私のお金で買うプレゼントなんですから」

------もちろん、何を買おうが貴女の自由です。
ところで、貴女は魚と肉とどちらが好きですか?

「魚です。お肉はちょっと…」

------じゃ、ちょっと次の場面を想像してください。
彼はお肉が大好きだとしますね。
そして彼は1万円の予算で貴女を食事に誘いました。

A「お寿司でも食べにいこうか」

B「ステーキを食べにいこうよ」

さて、貴方はこの2つの誘いのどちらが嬉しいですか?

「う〜〜ん、そう言われると…」

------ねっ。
だから、彼が営業だとしたら、彼がそれを使うのを貴女が見ることのない、つまり貴女には全く関係のない【名刺入れ】なんかも、プレゼントの選択の対象に入れてみてはいかがですか。

「そっか〜。でも名刺入れって5千円もするんですか?」

------いえ、3千円くらいで結構いいのがありますよ。千円でもあります。
ただ、ここが問題なんですよ。

例えば次の問題を考えてください。


【A】(トヴァスキーとカーネマンのプロスペクト理論より)

貴女は近くのスーパーに行って、2万5千円のジャケットと2千円の電卓を買おうとしました。ところが、そこの店員が言うには…。

「この電卓は車で20分ほどかかる隣町の支店で、千円で売っていますよ」

さて、貴女はどうします?


「う〜ん、半額か〜。たぶん隣町へ行くと思います」

------じゃあ、次の場合は?


【B】

貴女は近くのスーパーに行って、2万5千円のジャケットと2千円の電卓を買おうとしました。ところが、そこの店員が言うには…。

「このジャケットは車で20分ほどかかる隣町の支店で、2万4千円で売っていますよ」

さて、貴女はどうします?


「行きません。たった千円安いくらいでわざわざ…。って、アレ? 不思議ですね。要は合計でいうと2万7千円のモノが2万6千円になるっていう同じ内容ですよね」

------そうなんですよね。
でも、心理学の実験では貴女と同じ行動をとる人が多い という結果出てるんですよ。
つまり、【基準となる価格】に対してどうであるか、という事によって受け取る気持ちが変わってしまうんです。
言い換えると【主観的価値感】が働くんです。

そして、これは逆にも考えられるんですね。

「 ということは、つまり千円から3千円の価格帯が多い名刺入れなのに、5千円もの【高価】なモノをプレゼントしてくれた、と…」

------そういう事です。インパクトが大きいんです。
僕の為にこんな高価な名刺入れを買ってくれた、ってね。

「プレゼントは名刺入れにします!」

------決断、早っ。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。