本文へスキップ

【断れない】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【断れない】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その133
【断れない】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

飲み会での話、パート2です。

ある女性が僕のところへきて言いました。

「ワシ先生〜っ。私、好きな人には何にも言えず、好きじゃない人から誘われたら断れない嫌な性格なんですけど、どうすればいいですか?」

------今、流行のアサーション・トレーニングっていうのはどうですか?

「何ですか?それって」
------自己主張訓練とも言われています。
早い話が、自分の気持ちを上手に表現するスキル(技術)を習得する、という事です。
まあ、そこまで難しく考えなくてもいいのですが、『言えない』ことを悩んでいるんですよね?

「ええ、そうです」

------何を『言えない』んでしょう?

「う〜〜ん、この場合だと、好きな人に好意を持っていることを言えないのと、好きじゃない人に誘われた時に、断りの言葉を言えないってことになるのかな」

------それって要は『(付き合って)欲しい』と『(付き合うのは)イヤ』っていうことですよね。

「簡単に言うと、そうなりますね」

------では、このケース以外ではどうでしょう? 日常において『欲しい(〜〜してほしい)』と『イヤ』を、すんなりと言えるほうですか?

「あ、言えないほうだと思います」

------ですよね。つまり貴方の場合は恋愛に限らず、『ちょうだい(欲しい)』と『イヤ』を言えないクセがついている、という事なんです。
『ちょうだい』という言葉を言って失敗した時のことを考えて、自分の心を守るために言わない、という部分ももちろん有るでしょうが、それよりも、もっと貴方の行動に影響しているのは、長い間かけて造られてしまった【クセ】なんですよね。
そしてその【クセ】に、自分ではあまり気付かずに言動を縛られているんです。

「う〜ん、そうかもしれませんね。思い当たるフシがあります。じゃあ、これって治らないんですか?」

------いえ、心配いりません。
まずは、下記の考え方を取り入れてください。

≪人間関係で大事な考え方は【 I am OK 】であり【 You are OK 】である≫

さて、冒頭の話に戻りますね。ちょっと難しい話になりますが…。
貴方が好きな人に『付き合ってちょうだい』とお願いしたとします。
でも断られた場合、今までのクセでは【 I am not OK 】と捉えてしまうんですね。

「そうですね。私ってダメな人間だな〜って思っちゃいます。それが恐いんですよね」

------では、そのクセから離れて考えてみましょう。
そうではなく『私という人間は OK なんだけど、彼と恋人として付き合うという事柄については not OK だったんだな』という捉え方をしてみてください。
つまり、断られるという事は、自分が悪いのではなく、頼んだ事柄を否定されたか、若しくはタイミングが悪かったか、ということなんですね。
ひょっとしたら自分の『頼み方』というスキルがイマイチだったかもしれないでしょ?

「そう言われるとそうかも…」

------誘われた時に断る場合も、理屈は一緒です。
『イヤ』と断ったからといって、それは決して相手の人格を否定した(You are not OK)のではなく、頼まれた【事柄(デート)】が自分にとって not OK なだけなんです。

「そうやって考えると、確かに断りやすいかもしれませんね」

------ええ。しかも【 You are OK 】という思いを持って『イヤ』と断った場合は、その思いが相手にも自然と伝わりますから、相手も断られたショックが強くないんです。

このような考え方を身に付けると、『ちょうだい』とか『イヤ』という言葉を言いやすくなります。
あとは練習さえすれば、ばっちりOKですよ!

この【 I am OK 】と【 You are OK 】の考え方ができるようになれば、貴方はきっとモテる人になれますから。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。