本文へスキップ

【大事とすることの優先順位】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【大事とすることの優先順位】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その136
【大事とすることの優先順位】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「ワッさ〜ん! 聞いてくださいよ〜。彼とケンカしちゃったんですよ〜」

------あらま。

「先週の日曜日は、彼と出会って1周年だったんですね。なのにデートの食事が、ラーメン屋なんですよ? もう、頭に来ちゃって…」

------頭に来ちゃっんだ。

「一周年の記念日に、ラーメン屋に連れて行くなんて最低! って言ったら彼も機嫌悪くなっちゃって、そのまま別れちゃったんですけど、もう付き合うのが嫌になっちゃったんですよね」

------あら。

「だって、そんなデリカシーの無い人と、うまくやっていけそうにないし…」

------何につけても、デリカシーがないのかな?

「いや、そんなことも無いですけど」

------【記念日】についてはデリカシーが無い、と…。

「そうですそうです!」

------貴方は記念日をとっても大切にしているのに…。

「そうなんです」

------なるほど。
ところで、貴方は記念日をとっても大事だと思っていることを、彼に伝えた事は有ります?

「う〜ん、どうかな? でも記念日が大事って、当たり前でしょ?」

------じゃ、ちょっと例を挙げますね。
ある夫婦がいたとします。
ある時、奥さんが体調をくずし、少しの間入院することになりました。

しばらくして元気になって家に帰ってきた奥さんは、大切にしていたベランダの花が全部枯れているのにビックリ!
夫に聞いたら、水をあげるのを忘れていたとのこと…。
奥さんはショックを受け、離婚を決意したのです。

さて、この話、どう思いますか?

「気の利かない夫ですね〜。でも、離婚を決意するほどの事ではないんじゃないかな。男の人って花に興味がない人が多いし…」

------そうなんですよね。大事なモノの【優先順位】が違うんです。

「あれ? という事は、私の話もそうなんですか?」

------もし貴方が、この例え話の奥さんなら、離婚をとりあえず思いとどまったとして、次回からはどうします?

「口が酸っぱくなるほど、『私は花がとっても大事だから、留守の時は水を必ずあげてね!』と言います」

------えらい! それが一番良い方法です。
別に、花が好きでない人に、花を好きになってくれと言う必要はないんです。
ただ、『自分は花をとっても好きである。だから、【花】が関係する場合は、気を使って欲しい』という事を、まずはキッチリ伝えることが大事なんですね。

要は、『大事なモノ(こと)の優先順位の違いを、お互いが知る(お互いに理解してもらう)』ことが大切 ということです。
例えば、『記念日』を大切にするのも、『時間』を大切にするのも、『面子』を大切にするのも良いでしょう。
ただ、長く付き合っていきたい相手には、それをしっかりと、相手に【説明】しておくことです。

ケンカしたあとでも、別に遅くはありません。
『私は、【記念日】をとっても大切にしたいし、大切にできない時は悲しい。それを貴方にわかってもらえると嬉しい』と伝えてみてはいかがでしょうか。

今回は女性を主役に書きましたが、これは男でも女でも同じです。
ケンカ別れをして後悔しないように、【大事とすることの優先順位】は、相手に伝えておきましょうね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。