本文へスキップ

【関係性と性格】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【関係性と性格】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その138
【関係性と性格】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回はある女子学生との会話です。


「男って、女を見る目がないですね〜」

------え、そうですか?

「だって、ブリッ子に弱いじゃないですか〜。
私の知っているコなんて、女の子同士の時は凄く横着で偉そうにしてるんですけど、男性の前ではとっても良く気が付く遠慮深いコを装ってて、それを男性みんなが信じちゃってるんですよ?」

------有りますね、そんな事って。
でも、貴方はひょっとして『性格というのは、一貫した変わらないモノである』って思いこんでいるんじゃないですか?

「え〜っ、そうじゃないんですか? あぁ二重人格というのも有るって事ですか?」

------いや、そういう事じゃなくって…。
例え話をしましょうか。

有る会社に、とっても仕事がバリバリできる部長がいたとします。
そして彼は自分にも人にも厳しいんですね。
でも、彼は家でこう言われていたとしたら?

奥さん『もう、パパったら脱いだ服は洗濯機に入れておいてよ〜。ほんとにだらしないんだから〜』

娘  『ちょっとパパ〜、いつまでゴロゴロしてるのっ! 今日は午前中、買い物に付き合ってくれるって言ってたじゃない!』


「そりゃ、会社で部長としての態度と、親しい身内の中での態度は違ってもいいんじゃないですか?」

------そうですよね。周囲との【関係性】が違うんですから。
でも、貴方の知り合いのブリッ子も、理屈は一緒なんです。
『男性の前ではとっても良く気が付く遠慮深いコ』というのは、男性がいる場、つまり【その関係性ではいつも】良く気が付く遠慮深いコでいるのですから、男性の目にそう写るのはアタリマエです。

要は、性格というのは、変わらないモノではなく、【関係性】によって変わってしまうモノなんです。
だから、逆に言うと『女性の前ではとっても無愛想で冷たそうだけど、親しい友達の中では楽しくて優しい男性』だっている可能性が有るワケです。
この場合は『付き合ってみたら、とっても良い人だった』という可能性が高いですよね。
逆の場合では、貴方がデートをOKする前はとっても優しくて、いろいろとプレゼントしてくれたのに、結婚したら優しくなくてプレゼントなんてとんでもない、という男性に当たる場合だって有るワケです。

「釣った魚には餌をやらないって人ですか」

------そういう事です。
その言葉の逆は、釣れるまでは愛想も何もなかったのに、釣った後はとっても大事にしてくれるっていう人ですよね。
釣れる前の関係性と釣った後の関係性が変わってきますから、性格が変わったって何の不思議もないワケです。

また、変わらない方が良い、というものでも無いんです。
例えば毎朝ゴミ出しにでも行ってくれる『言われた事を断れないやさしい人』と結婚したとしますね。
でも、やさしいから他の女性から言われたことも断れずに深い関係を持ってしまったとしたら?

「そうですね。…と言うことは、性格は関係性によって変わるものだと考えていなければいけないし、問題はどのように変わるかを見極めなくてはいけない、って事ですか」

------そういう事ですね。
もう一つ。
もっと大事な事が有ります。
それは、性格が関係性によって変わるとしたら、自分の性格も関係性によって変える事ができるという事です。
『性格だから…』と諦めることはありません。

ちょっと難しい話となってしまいますけど、『あの人の前では、何も自分を表現できない』と諦める人が多いのですが、【あの人の前】という【関係性】に注目して、工夫することが大事なんです。
例えば『親しい友人の中では、明るい自分』だったとしたら、『親しい友人と一緒』の【関係】の中に、彼を引き込んでいくというのが大事なんですね。

自分の【良いところ】を出せる環境(関係性)の中に、彼(彼女)を引き込んでいけばいいのです。
自分の性格というものを、変わらないものだと思い込まず、関係性に注目して【なりたいように】変わっていく事は可能なんです。

自分の性格の【可能性】と【多面性】をポジティヴに活かしていきましょう!






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。