本文へスキップ

【一期一会】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【一期一会】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その139
【一期一会】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は【一期一会】についてです。

ちょっと前に読んだ漫画なのですが、その中で何故かとっても心に引っかかった台詞が有るんです。
ある登場人物が、昔の出来事の、後悔の思い出について語った言葉。

 (お礼を言いたかったのに、その人はもう亡くなっていて)
 「一期一会という言葉がありますが、本当に人生は取り返しがつきません。その時その時に心を尽くさなくては、想いは永遠に届かなくなるのです」
 (大使閣下の料理人 order71 絆4より引用)

さて、一期一会というのは、交流分析やゲシュタルト(←心理学の理論です)の『今 ここで』の考え方と通じるところが有るので、心理療法等ではよく使う言葉なのですが、妙にこの漫画の台詞は、読んだ後もずっと心に残っていたので、ちょっとマジメに考えることにしました。

…結果 、一つ気付いた事があるんです。
それは、【一期一会】というと『誰か』に対してと考えがちですが、実は【自分の心(感情)に対しての一期一会】が大事なのではないだろうか、という事。
つまり、『その時その時に心を尽くさなくては、想いは(相手に)永遠に届かなくなるのです』というのも大事な真実ですが、 『その時その時の自己の心に自己を尽くさなくては、想いはもう二度と同じ姿では現れる事はない』のではないだろうか、という事なんですね。


ちょっとややこしい話になってしまいましたね。
でも、『モテる人』というのは、『自分の心(気持ち・感情)を大事にする人』なんです。
逆に、自分の心(気持ち・感情)を大事にしない人はモテません。

例えば、「どうせ」とか「所詮」という言葉は、『大事にしない言葉』の代表みたいなモノです。
すぐに自分の事を「どうせ」とか「所詮」とか言う人を、人は好きになりません。

だから、【魅力の有る人】になりたいのなら、自分の心(気持ち)を大事にし、自分の言葉で表す事が大切なんです。
ちょっとわかりやすく例を挙げてみましょうか。
人(世間)の言葉を借りる人と、自分の言葉で表す人の例です。

彼女がデートの待ち合わせ時間に遅刻した場合。

【A1】
彼女「ごめんね、遅刻しちゃった」
彼「待ち合わせ時間より前に来ているのが常識だろ!」

【A2】
彼女「ごめんね、遅刻しちゃった」
彼「もう怒れちゃったぜ。遅れないでくれよ〜」

如何ですか? 実は【A1】のように、『常識』という、人の言葉を借りて自分の気持ちを遠回しに表すと、相手は何となくモヤモヤとしたものがずっと残るんです。

もう一つ例を挙げますね。

【B1】
彼「昼飯ごちそうするよ。何がいい?」
彼女「回らないお寿司!」
彼「普通はそんな高いモノを言わないもんだぜ」

【B2】
彼「昼飯ごちそうするよ。何がいい?」
彼女「回らないお寿司!」
彼「えぇ〜っ もう少し安いのにしてくれない?」

ねっ? 【自分の心を表現する人】がモテる っていうのが、何となく理解できるでしょ?

人の言葉を借りる場合以外でも、自分の心を自分の言葉で表現するにこした事はありません。
こちらも、例を挙げておきましょう。

【C1】 喫茶店にて・・・。
(彼がパスタを食べている最中)
彼女「ねぇ、そのパスタ、半分ちょうだい?」
彼「君、さっきチョコパフェ食べたばっかりじゃないか」

【C2】 彼女「ねぇ、そのパスタ、半分ちょうだい?」
彼「え〜っ、おなか減ってるから全部食べたいのにぃ〜っ」


もう一つ。

【D1】 彼「君、このCD探していたんだよね。はい、プレゼント!」
彼女「えぇ?そんなに気を使ってくれなくてもよかったのに」

【D2】 彼「君、このCD探していたんだよね。はい、プレゼント!」
彼女「わあ〜っ! うれしいっ!」



<まとめ>
【自分の心(感情)に対しての一期一会】はモテる為の必要条件です!






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。