本文へスキップ

【サムソン=デリラ・コンプレックス】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【サムソン=デリラ・コンプレックス】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その143
【サムソン=デリラ・コンプレックス】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

女性の間で、よく言われるのが
1.『どうして男って、ああ威張りたがるんだろ?』
2.『どうして男って、ああ自慢したがるんだろ?』
です。

2の場合、男性がよく失敗するのは、女性は【モテる男】に憧れる場合は有っても、【オレはモテる】と自慢する男は馬鹿にする場合が多いという事を、ゴチャ混ぜににしてしまう事ですね。

また、男性は【仕事】が自分自身の拠り所である事が多い為、ついつい仕事の自慢をしてしまいます。
でもこれは、仕事が自分自身の拠り所ではないタイプの女性に対しては、その自慢は『単にウザッたい』だけの場合が多いんですね。
(もっとも、段々と仕事が自分自身の拠り所となっているタイプの女性も、増えてきていますが。)

さて、これらの『威張る事』について、マーゴリスとジェネビーという2人の学者が、とってもわかりやすい理論を打ち立てています。
その名も『サムソン=デリラ・コンプレックス』です。
ここからは孫引きで申し訳ありませんが、セラピストの近藤裕氏の「夫のための結婚心理学」の引用文をご覧ください。

----------------(引用文)

 男性は、女性に対して、常にいくらかの恐れを抱いていることは事実だろう。お互いに他方の性については、よくわからないために、双方には常に不信感のようなものが存在する。
 しかし、多くの男性にとって、女性に対する恐怖心は、非常に根深く、愛する女性との関係をおびやかすこともある。
 …男性の恐怖心は、女性を弱いものとして抑えておきたいという欲求として常に存在し、女性を経済面、心情面で支配するといった形で表れてきている。

 中略

 (しかし)女性を恐れる男性が、女性の成長の行く手に立ちふさがろうとすればするほど、彼女たちはますます男たちが恐れる女になり、男を見捨てたり、裏切ったりするデリラのように振るまうことになる、というのである。

---------------

この『サムソン=デリラ・コンプレックス』の理論によると、男性が経済的、社会的な面において、女性に対し威張ったり自慢したりするのは、実は根底に『女性に対する恐怖心』があるのではないか、という事なんですね。

 『恐怖心をコントロールするには、恐怖の対象をコントロールするのが最善である』という心理学の自明の理が、男性の支配欲に示されている、というのである。
 『真に優れた人は、他者を従属させる欲求を抱かない。真に劣っている人こそ、優位になるために見下げる他者を必要とする(アシュレイ・モンタギュー)』
 (以上「夫のための結婚心理学」より引用)
というワケですね。


「耳が痛い話ですね〜」

------まったくです。
だから、彼女に対して仕事の自慢なんてしたところで、ポイントにはならないどころか、逆に評価を落とす場合が多いという事です。

「僕なんか、よく自慢しちゃってますよ。勤めているのが商社なので、『この前、何千万の仕事をやったぜ!』とか…」

------しちゃいますよね〜、ついつい…。
でも、そういうのって、例えばカレーを作って彼女に食べてもらう場合と同じなんです。
あんまり自慢すると、『だって材料が良けりゃ美味しくて当たり前じゃん』っていう感じで。

「あ、そうか〜。『それって会社の看板のおかげでしょ』ってなっちゃうんですか」

------そういう事です。
当たり前と言えば当たり前なんですけど、【偉い】かどうかを決めるのは、貴方自身じゃなくて、彼女なんですよね。

恋人になって、自分と彼女の【想い】が或る程度同一化された場合なら、成功した自慢話も良いのですが、彼女に『好きになってもらおう』と思ってする自慢話は、かえってマイナスのイメージを与える場合が多いので、気を付けましょうね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。