本文へスキップ

【表現のスキル(技術)】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【表現のスキル(技術)】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その151
【表現のスキル(技術)】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

随分前になるのですが、日本経済新聞のNIKKEIプラス1にて『若く見える条件』という記事がありました。
これを読んで、ちょっとびっくりしたのが、以前僕が三十歳台を対象に調査した『好感を持てる異性』のアンケート結果と、とてもよく似ていたことです。

ちなみに日経新聞によると、『若く見える条件』とは 
 
1.肌に張りがある
2.フットワークがいい
3.新しいことに挑戦できる
4.表情が生き生きしている
5.好奇心が旺盛
6.話し声や笑い声が元気
7.目標や夢がある
8.歩き方が軽やか
9.体形がスリム
10.自分流にオシャレを楽しむ
  異性への関心を失わない

(NIKKEI プラス1より引用)

と、なっています。

やはり、魅力的な人のベースというのは、いくつになっても一緒なんですね。
これについてどうして僕が調査したかというと、実はカウンセリングっていうのは、上記の【1.2.3.4.5.6.7.8.10】において効果がすごくあるからなんですね。
つまり、カウンセリングが上手くいくと、若返るんです。
ただ、明るくなって食事が美味しく感じられるようになるそうなので、残念ながら9番だけはカウンセリングで効果はないようですね。
ここだけは、やっぱり適度な運動が必要なようです。


…というところで、今回のテーマは『うれしい!』についてです。

「なんですか?めでたそうな話ですけど」

------この言葉、最近言ったのはいつですか?

「そう言われると…。 う〜〜〜ん、いつだろう?」

------意外と使っていないんですよね、この言葉。

「そうかもしれませんね。何かプレゼントされたり、何かしてもらったりしても、『ありがとう』とはよく言うけど、『うれしい』っていう言葉は、あまり返さないかもしれませんね」

------そうなんです。
ところで、【好意の返報性】ってありますよね。

「ええ。好意を発信すると、受信した相手からも好意が返ってくるっていう理論ですよね」

------はい。
じゃあ、ちょっと考えてみてください。
貴方が誰かに『今日のファッション、とっても似合っているよ!』って言ったとします。
すると相手が、次のように答えました。

1.ありがとう!
2.うれしい!

「あ、2番のほうが言われてうれしいかも…」

------そこなんです。 『ありがとう』というのは、時によっては儀礼的に聞こえるんですね。
ところが、『うれしい』という言葉は、その人のストレートな【気持ち】として聞こえるんです。

しかも、『うれしい』という言葉は、『うれしい気持ち』を連鎖させるんですね。それも、自分だけではなく、周囲の人にまで…。
今、貴方が『言われてうれしいかも…』と言ったように。

つまり、『ありがとう』という言葉より、『うれしい』という言葉のほうが、より多く【好意の返報性】が期待できるんですね。

「じゃあ、『うれしい! ありがとう!』と言ったほうがもっと良いですね!」

------そういう事です。

そして、好きな人に対しては、これに《もう一言》付け加えてください。
例えば一緒に飲みに行ったなら、『【○○さんと】美味しいワインを飲めて、うれしい』というように、【特別な貴方と】〜〜できてうれしい、と表現するんです。

女性の場合、『今日のファッション、とっても似合っているよ!』と好きな人に言われたら、『○○君に、そう言われるとうれしい!』という感じになりますね。
この、【貴方は特別】というメッセージは、受けた人の心に、とっても大きな満足感をもたらします。

「そうか〜。表現って大事ですね〜」

------ええ。いくら心の中に『好きという気持ち』を持っていても、伝わらなければ自分を好きになってはもらえません。
表現のスキル(技術)を身につけるのは、とっても大切なことですね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。