本文へスキップ

【落差が大事】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【落差が大事】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その162
【落差が大事】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回も、自己開示の続きです。
最近、女性達の間で『面白い男性がいない』という言葉が、よく言われているようですね。

「あ、それって僕も気になっていたんですよ。たぶん僕もその『面白くない男性』の一人なんでしょうが、自分ではそう思っていないんだけど、なぜ面白くないように見えるんでしょう?」

------ひょっとして、好意を持ってほしい女性の前で、いつも【いっぱいいっぱい】なんじゃないですか?

「う〜ん、そう言われるとそうかも知れないけど…。ただ、いっぱいいっぱいっていうのは、どういう状態ですか?」

------前回【カッコよく見せる】、つまり自分の少しでも優れている点やマシなところを全開に彼女に見せて、あまり得意じゃないことや劣等意識を持っていることを、絶対にわからせないようにしているのは良くない、と言いましたよね。

「ええ。あ、それがいっぱいいっぱいという事なんですね」

------はい。
ところで、面白いっていうのは、実は【落差(差異)】のことなんですよ。
それも、いい方への落差なんですね。

例を挙げてみましょう。

ある女性は会社の同僚(A君としましょう)について、『ひょうきんで面白いけど、何となく軽薄で自分勝手そう』というイメージを持ってたんですね。
ところが或る日、偶然にも会社の帰りの雑踏で、彼女はA君が自転車置き場で倒れていた自転車を次々に起こしているのを見たんです。

彼女は、『あっ、A君はつまづいたか何かで自転車置き場の自転車を将棋倒しにしてしまったんだな』と思ったのですが、数台の倒れた自転車を立て直したA君に、おばあさんがペコペコと頭を下げているのに気付きました。
実は倒したのはそのおばあさんで、A君はおばあさんの替わりに自転車を起こしていたんですね。
お礼を言うおばあさんに、A君はイヤイヤという感じで手を振り、わざとムスッとしたような、でも照れくさいのが明らかな顔のまま、すぐに立ち去ってしまいました。

彼女は、これでいっぺんにA君が好きになっちゃったんですね。

「そうか〜。自分勝手で冷たいと思っていたA君が、実は照れ屋で優しかった、っていう落差ですか」

------そこです! ポイントは。
恋人として【面白い人】を望んでいる人は、例えば『いかにもやさしそうに見える人』ではなく、『【実は】やさしい人』を求めているのです。

「だから、自分の少しでも優れている点や、マシなところを全開に彼女に見せているといけない、ってことですか」

------そういう事です。
鰻屋さんでうな丼食べてて、上だけじゃなくご飯の間にもうなぎが挟まれていると、なんか嬉しいでしょ? 理屈は一緒です。

大事なのは、ふとした瞬間に表れる【落差】です。
そして、【いっぱいいっぱい】だと、この良い方の落差が生じないんですね。
逆に、悪い方への落差は、よく生じますが…。

この辺をきちっと把握しておけば、きっと『面白い男性がいないかな〜』という女性に、貴方の良さを理解してもらえるはずです。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。