本文へスキップ

【本音を聞きだすには】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【本音を聞きだすには】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その167
【本音を聞きだすには】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

最近は、『上手に相手の気持ちを聞き出せない』という人が増えているようですね。

「あ、僕がそうです。例えば、彼女を食事に誘いたくても、何を食べにいけばよいのかがわからなくて悩んでいるんですよ」

------何がいいのか聞けない、ということですか?

「まぁそれも有りますけど、彼女って遠慮深くて、聞いてもはっきり答えてくれないんですよね」

------ああ。『フグを食べたい』とか『廻らない寿司屋のカウンターで、中トロとか好きなネタを思いっきり食べたい』とか?

「それはワッさんでしょっ! でもホントにそういうのでもいいんですよ。彼女の喜ぶ顔が見たいし」

------僕の喜ぶ顔ではいけませんか?

「いっぺん、フグの肝でもおごりましょうか?」

------おいおい…。

ところで、以前『例えば』という仮定の言葉を使うと、人は本音が出やすいという話をしましたよね。
今の話は、それに当てはまります。

相手の気持ちとか枠組みを知りたい時は、『仮に○○としたら』というふうに聞いてみてください。
今回の場合だと、『仮にだよ。僕が宝くじで10万円当たったとして、君を食事に誘ったとしたら、何を食べにいきたい?』となります。
すると、普段は高価なものは、貴方に遠慮して口に出せなかった彼女でも、仮定の話なのでポロッと本音がでちゃうことがあるかもしれないんですね。

「あ、そうかもしれない」

------【例えば】の話ですが、僕は『フグ』とか…。

「それは、もぉええって…。 それで、その後どうするんですか?」

------『じゃあ、フグ食べに行こうか! 実は、思いがけなく臨時ボーナスが出たんだよね』 と話を持っていけばいいんです。

人の心には【一貫性の法則】というのが働いています。
一旦自分の口から言ったことは、その後なかなか変更できないんですね。
そして、宝くじとか、思いがけない臨時ボーナスという言葉によって、『相手に負担をかけてはいけない』とか、『借りを作ってはいけない』という心理的抵抗が低くなっていますから、誘いに応じてくれる可能性が高くなるんです。

「そうか〜。一度やってみます!」

------この【仮の話】と【一貫性の法則】を使った方法は、ビジネスとか他の場合にもいろいろ使えますから、是非やってみてくださいね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。