本文へスキップ

【「ビックリ」が大事】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【「ビックリ」が大事】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その175
【「ビックリ」が大事】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、前回の【差異】についての続編です。

「前にワッさんに言われたように、オリジナルの名刺を作って沢山配っているんですけど、なんか成果が出ないんですよ〜。すぐに忘れられるみたいで…。
やっぱりモテない人間は何やってもモテないんでしょうかね〜」

------いや、その『やっぱりモテない人間は何やってもモテないんでしょうか』という【考え方の枠組み】が、モテない最大の原因だと思うんですが…。
ところで、成果が出ないということですが、名刺を渡すだけではなく少しは話してます?

「もちろん、しゃべってますよ。時勢の話題とか」

------う〜ん、時勢の話題か〜。
『すぐに忘れられる』原因の1つに【ビックリ】が不足しているのではないかと思うのですが。

「ビックリ?」

------ええ。
ちょっと例を挙げましょうか。

先日、遠方に講演の仕事が有りまして、新幹線の走ってない場所だったので車で行ったんですね。
それで、前泊、つまり前の日の夜に或る旅館についたのですが…。

僕は長距離を走る時、スニーカーを履いて運転するんですよ。楽ですから。
それで、車から降りる時に革靴に履き替えるんですね。
ところが、その日はなぜか車の中に2足革靴が置いてあったんです。
そして、それを片方ずつ履いて旅館に入っちゃったんですよ。

「あっはっは!左右別々の違う靴を履いて旅館に入ったんですか?」

------そうなんです。
しかも、そのまま気付かずに玄関で旅館のスリッパに履き替えて、部屋に入っちゃったんですね。
気付いたのは、翌日の朝出発する時…。
キチッと揃えられた左右違う自分の靴を見て、愕然としましたね。

「そりゃ、恥ずかしいですね〜」

------ええ。
しかも厄介なのは、旅館の人は僕が運転中だけスニーカーを履いていて、旅館の駐車場から玄関までのほんの少しの間だけ左右違う靴を履いていただけということを知らない、ということです。

「あ、そうですよね。という事は、この人はキチッとスーツを着て左右違う靴を朝から履いたまま、ここに来たと思われているんですよね」

------そうなんです。
恥ずかしいのなんのって。

「あっはっは。そうだとしたら大マヌケですね。笑っちゃいけないけど、おかしいな〜」


------これで、印象に残ったでしょ?

「あ、そういう事ですか、【ビックリ】って…」

------はいな。
自分のことを人の記憶に残す、つまり印象を残してもらうには通常との【差異】が必要なんですね。

差異 → ビックリ → 印象が残る  ということです。

これはビジネスにおいても同じことですが、【ビックリ】を大事にしないと、いくら名刺を配っても、すぐに忘れられてしまいます。

「そうか〜。じゃあ僕もビックリネタを持てば、OKになるかもしれませんね!」

------そういうことです。
くれぐれも、簡単に『やっぱりモテない人間は何やってもモテないんでしょうか』なんていうディスカウント思考には陥らないでくださいね!






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。