本文へスキップ

【上手な質問】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【上手な質問】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その186・187
【上手な質問】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回のテーマは『質問』です。

質問って、やり方がまずいと会話が止まっちゃうんですよね。
僕は、心理カウンセラーを目指している方達への講師もしているのですが、学びたての人が陥ってしまう悪いパターンとして、『間が空くと、ともかく質問をしまくってしまう』というのが有ります。

「あ、それってわかりますよ。沈黙すると、何かしゃべらないといけないような気がしてついつい質問しちゃうんです」

------でも、その質問に上手く相手が乗ってくれるといいんだけど、相手が興味のない質問だと、ますますシラ〜ってしちゃうんですよね。

「そうそう。もう頭の中は真っ白。でも、そういう時ってどうしたらいいんですか?」

------まず大事なのは、もし話を続けたいのなら、『こちらが関心のあること』を質問するのではなく、『相手が関心のありそうなこと』を質問することです。

「う〜ん、確かに『こちらが関心のあること』を質問しているかもしれない…。 相手が話したいことについて尋ねる ってことですか」

------そういうことです。

「でも、それってどうしたらわかるんですか?」

------簡単ですよ。【相手の質問】に注意していたらいいんです。

「あっ、そうかっ! 相手も【自分が関心のあること】をこっちに質問している可能性が高いですもんね!」

------えらいっ! そのとおりです。
人って、【自分が話したいことを聞く】場合が多いんですよ。

ちょっと例を挙げてみましょうか。
例えば、『連休にどこか行く?』と貴方に聞く人は、旅行に関心を持っている場合が多いでしょうし、『どこか美味しいパスタのお店、知らない?』って聞く人は、食べるということについて話すのが好きな人が多いんですよ。

「な〜るほど。じゃあ例えばパスタのお店を知らなくても、食べ物についての質問を逆にこちらがすれば、話は続くっていうことですか」

------そうなんですよ。それを興味が無いからって『知らない』で終わっちゃうから話が続かないんです。
『どこか美味しいパスタのお店、知らない?』って聞かれたら、『僕は知らないけど、会社で知ってそうな人がいるから聞いてみるね。どんなパスタが好きなの?』
…これでOKです。

「そうか〜。確かに、人って【話したいことを聞く】のかもしれないな〜。質問って奥が深いですね〜」

------そうですね。
質問というのは、いろんな答えが考えられるものと、どちらかを選べとかいう答えが決められてしまったものがあります。
前者を『オープン・クエスチョン』、後者を『クローズド・クエスチョン』と言いますが、時と場合、そして相手に合わせてこれらを使い分けることが大事なんですね。

例えば、優柔不断な人に『昼ごはん、何を食べに行こうか』と誘うと、極端な場合考えている時間が長くてランチタイムが終わってしまいます。
そういう場合には『昼ごはん、和・洋・中のどれがいい?』とクローズド・クエスチョンで聞いたほうが、相手も助かるでしょう。
そしてそれに『洋』という答えが返ってきたら、今度は『じゃあパスタがいい?それともエビフライとか揚げ物がいい?』と畳み込んでいけばいいワケです。

これらを上手に組み合わせていくと、質問上手になれますよ。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。