本文へスキップ

【ラスパルトの公式】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【ラスパルトの公式】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その195
【ラスパルトの公式】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「ワッさ〜ん、ちょっと聞きたいんですけど」

------はいな。

「1年ほど付き合っている彼女がいるんですが、どうも彼女の僕に対しての熱意っていうか、大事に思ってくれる感じが物足りないんですよね」

------う〜ん、それはちょっと寂しいですね。
ちょっと伺いたいのですが、貴方と彼女の関係において、例えばお金とかエネルギーはに関しては、貴方は多く使ったほうですか?

「あ、結構使ったほうだと思います」

------なるほど。じゃあ貴方からの彼女への思い入れは強いですよね。

「え? まぁそうですね」

------じゃあ、今度は2人のそれぞれの環境についての質問ですけど、貴方の身近には素敵な異性がいっぱいいますか?

「技術系の仕事なので、女性はほんとに少ないですね〜」

------じゃあ彼女の方は?

「あ、彼女も技術系の仕事なんですよ。だから周囲は男性が圧倒的に多いので、素敵な男性もいると思います」

------そうですか〜。そうなると、彼女に熱意を期待するのは結構難しいかもしれませんね。

ラスパルトという人が、こんな公式を発見したんです。

《 関与度(続ける努力・熱意)=満足度−替りの人の有無+投資 》

井上和子先生が、これについて述べておられるので、ちょっと長くなりますが、引用させてもらいますね。


======以下引用文
「人が見え 社会が見え 自分が変わる」より。

つまり、いくら不満足でも、替りの人がいなくて、しかも、今まで投入したいろんな苦労・時間・金銭等々の投資が大きければ関係を維持しようとし、不満はなくても、他に魅力的な人がいて、しかも、投資が小さい場合は、関係を維持しようとする努力が少ないというのです。
これを恋愛関係にあてはめるとどうでしょう。日本の大学生男女(108名)について調べた結果は、恋人に替る異性の有無が関係維持への関与度に大きく影響しているというものでした。
つまり恋人意外に魅力的な異性がいる場合は、関係を維持する努力はあまりしないし、たとえ別れたとしても、みじめに感じたり悲しい思いをしないというのです。
また、投資に関しては、男と女で異なることがわかりました。つまり、男性が、投入した時間や金銭等々の投資が大きいほど、よりいっそう関係を維持しようとしていたのに対し、女性は、投資の大小と関係維持への関与度とは無関係だったのです。

==========以上


「う〜〜ん、なるほど。環境によってかなり違ってくるっていうことですか」

------そういうことです。
だから、例えば彼女が転職して、周囲に素敵な男性がいない環境になったら、貴方に熱意を持って接してくれる可能性も高くなる、ということですね。
なんにしろ、あせってもしょうがないし、あせってひがんだり疑ったりすると、返ってよくない結果となると思いますよ。

ところで、付き合って欲しい女性に、プレゼント攻勢やサービス攻勢をかける人は井上先生の上記の文の続きを是非読んでください。


=========以下引用文
「人が見え 社会が見え 自分が変わる」より。

男と女のどちらがより多く与えた方が二人の関係が永続きするかを実際に調べたベルクとマックィンの研究では、永続きするか否かは比較的初期の段階で決まってしまい、その初期の段階で、永続きしたカップルは女性の方が多く与え、別れたカップルは男性の方が多く与えていたと報告されています。
これらを考え合わせますと、恋が芽生えて、それが結婚に至るか否かの決め手は、もちろん、他の異性には目移りしないということも大切ですが、男性が惚れ込んで、結婚までこぎつけようとせっせと貢いでも、現実にはあまり効果はなく、むしろ早い段階で女性の方が惚れ込むかどうかにかかっているといえるようです。

=========以上


「うわ〜っ、危ない危ないっ! 僕、まさに当てはまるかも」

------そうですか。じゃあ、過去の流れをじっくり考えてから、行動したほうがいいかもしれませんね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。