本文へスキップ

【エリス博士の考え方】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【エリス博士の考え方】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その201
【エリス博士の考え方】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回はちょっとマジメなお話です。

このメルマガは『好きな人にモテる方法』とありますが、内容としては、特定された人へのコミュニケーション・スキルについてが主なんですね。
そしてこのメルマガには、僕が大学でも教えている論理(認知)療法の考え方が、至るところに含まれています。
そこで今回は、その論理療法を考え出したアルバート・エリスのキモの部分を紹介したいと思います。

まず、人間は【イラショナル・ビリーフ(非合理的な考え方の枠組み)】によって、悩んだり失敗したりすると彼は考えました。
その中のBEST3がこれです。

★ 私はつねにうまくやらなくてはならない

★ 人はつねに私に親切で、公平な態度であるべきだ

★ 状況(環境)はつねに私が欲するものを、私が欲する方法で与えてくれなくてはならない

3つ目のは、ちょっとわかりにくいですね。
言い換えてみましょうか。
簡単に言うと『周囲は私の気持ちを察するべきである』ということです。

無理なんですけどね。

そんなに【私に対していつも関心を払ってくれて、しかもテレパシーという超能力を持っていて、結構ヒマな人】っていないですもんね。
もちろん、それだけではなく、上の2つも不可能なことです。
でも、人は無意識のうちに、この心に潜むイラショナル・ビリーフに踊らされていることが多いんです。

そして、挙句の果てにはコミュニケーションが壊れていく…。


さて、その厄介なBEST3の反対、つまり大切な人と、よりよいコミュニケーションを築ける7つのルールも、エリス博士は考えました。
それがこれです。

☆ 相手をありのままに受け入れる

☆ 相手を称賛し、感謝する気持ちを繰り返し伝える

☆ 真摯にコミュニケーションをとる

☆ 相手の立場や意見の違いを正直に認める

☆ 相手がめざしている目標を応援する

☆ 相手にも間違いをおかす権利があることを認める

☆ 今かなえられない願望を目標としてとらえなおす


「う〜ん、なんか、難しそうですね〜」
 
------固い表現だから、そう思えちゃうんですよ。
例えば、最後の文で言うと、こういうことなんです。
彼女(彼)の好きな映画には付き合っているのに、自分の好きな野球観戦には、彼女は付き合ってくれない状況だとしますね。

「あっ、なるほど! それを『ど〜ゆ〜自分勝手なやっちゃ』と思うんじゃなく、一緒に野球を見に行くことを目標として、いろいろと考えていくってことですか」

------そういうことです。

ところで、これらを詳しく知りたい人は、エリス博士が書いた『幸せなカップルになる為に』を是非読んでください。
恋愛だけではなく、論理療法が理解できる本です。

さて、これらは実はとってもオーソドックスな方法です。
でもね、やっぱり長い目で見ると、オーソドックスが一番だと僕は思っていますし、それに意外とこのオーソドックスな方法が知られていないんです。

一度このルールを、彼女(彼)をイメージしながら考えてみてください。
きっと素敵な関係を築くことができると思います。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。