本文へスキップ

【同情スクリプトと義務スクリプト】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【同情スクリプトと義務スクリプト】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その209
【同情スクリプトと義務スクリプト】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、またまた【お願い】のやり方について考えてみましょうか。

お願いのやり方って大事なんですよね。
デートをお願いした時に、相手を思わずうきうきさせてOKを貰う場合もあれば、強引に迫って破滅する場合もあります。

「そうですね〜。僕は同情票を貰うっていうのが多いかな」

------それも一つの手ですよね。
ところで、その同情してもらうっていう頼み方においても上手な言い方と、下手な言い方があるってこと、知ってます?

「え〜、あるんですか?」

------あるんですよ。アベルソン達が行った実験で、おもしろい結果が出ています。
ある女性が足を痛めたふりをして、商店街で通行人に助けを求めたんですね。
『膝を痛めたみたいでとっても痛いんです。助けてもらえませんか? 家に電話して夫に迎えに来るよう伝えていただきたいのですが』

このケースでは75%の人が助けてくれました。

「意外と低いんですね。殆どの人が助けそうな気がしますけど…」

------ですよね。僕もそう思いました。
でも、次の言い方をした時は、なんともっと低くて42%だったんです。
『助けてもらえませんか? 家に電話して夫に迎えに来るよう伝えていただきたいのですが。膝を痛めたみたいでとっても痛いんです』

「え〜〜っ、言う順番が変わっただけで、そんなに低くなっちゃうんですか?」

------そうなんですよね。
実はこれ、言われた方は、最初の言い方では『同情スクリプト(脚本)』が働き成功するのですが、2番目の言い方だと『義務スクリプト』、つまり相手の期待に答えなければいけないという脚本が働き、それに反発する感じで成功率が下がると考えられているんですね。

「な〜るほど。言い方一つで押し付けに聞こえちゃうってことですか。今まであまり考えずにものを頼んでいましたけど、頼み方って大事なんですね〜」

------そうですね。 一度自分の『頼み方』を、注意して検討し、考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。
頼み方が上手くなれば、デートに誘った時の成功率は確実に上がると思いますよ。

それに、これって結婚してからも大事なんですよ。
『自分が大変なので、夫(妻)に助けてほしい』という時に、ついつい【義務スクリプト】を起こしてしまう訴え方をしてしまう人って多いんです。
これが夫婦喧嘩の元になるんですよね。

「う〜ん、そうかもしれませんね〜。相手が、思わず『しゃあないな〜』と手伝う気分になってしまう頼み方と、『何を勝手なことをほざいてるんだ。大変なのはこっちも一緒じゃっ!』って反感が起きてしまう頼み方では、長い夫婦生活においては凄い違いが出てくるでしょうからね〜」

------そういう事です。
上手な【お願い】のやり方を、是非マスターしてくださいね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。