本文へスキップ

【二つの「玉の輿」】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【二つの「玉の輿」】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その210
【二つの「玉の輿」】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、『玉の輿』についてです。

これについては、柴門ふみさんが『恋をする人 しない人』という本の中で、2つにわけて考えておられるんですね。
1つは、一般的に考えられている、物理的、金銭的な意味での『玉の輿』。

「あ、それを目指している人って多いですよね。私もそうですけど。でも出会いパーティなんかだと、医師とか弁護士の男性限定の場合、女性の参加費は数万円もしちゃうのがあるんですよね〜。ハードルが高いな〜」

------数万円!? そりゃすごいですね。
ちなみに男性は?

「そういうセレブ男性のケースだと、殆どの場合、男性は無料です」

------へぇ〜、そうなんですか。
ところで、女性と出会うパーティで、相手が数万円も払って参加しているのに、男が参加費0円で参加するっていうのは、僕なんかだと少し抵抗があるんだけど、どうなんでしょうね。

「そんなことを言ってるから、ワッさんはお金がたまらないんですよ。いくら女性が高いお金を払っているからって、お金を払わないことに抵抗を感じているようじゃ、お金持ちにはなれませんよ!」

------なるほど。確かにそのとおりです。
お金持ちっていうのは、簡単にお金を使わないからこそ、お金持ちになれたんですもんね。
ところで、ちょっと聞きたいんですが、『お金を使うということにシビアな人』のところへ、皆さんそんなにお嫁に行きたいんですか?

「あれ? そう言われるとそうですね。私なんかお金を使いたいからお金持ちのところに嫁ぎたいんだもんな〜。使えなかったら、通帳にいくらあっても、ただの数字ですもんね」

------そういうことですよね。
他にも考えたほうがいい問題があるんですよ。
例えば彼が会社の社長の二代目だとしますね。
ところが運悪くその会社が倒産することだって世の中にはあります。

「それはキツいですよ〜。二代目社長をアテにして結婚するんですから」

------ですよね。
でも他にも、一流大学から一流企業のエリートとして入ったのはいいけれど、人間関係でうまくいかず、鬱になって会社をやめちゃうケースとかは案外珍しくはないんですよね。

「う〜〜〜ん。そうか〜。でも貧乏な男性と結婚するのは、やっぱり嫌だしな〜」

------そこが難しいところですね。
ただ、『恋をする人 しない人』という本で共著されている北川悦吏子さんは、『「玉の輿」願望の強い女性も、結局はブランド品を買い漁るというようなところに向かってしまうような気がする』と書かれています。
「厳しい言われ方ですね〜。(T_T) 」
------そして、最初の話に戻るのですが、柴門ふみさんは、もう1つの『玉の輿』は【精神的な玉の輿】と言っておられるんですね。
そして、もし2つあれば躊躇無くそちらを選ぶと断言されています。
  【精神的な玉の輿】というのは、『自分にはもったいないぐらい心のきれいな人』と結婚するいうことなのだそうですが…。

「そんな人って、そうはいないでしょ?」

------確かにそうですね。共著の北川悦吏子さんも『現実にはそういう男性はなかなか見付からないかもしれません』と書かれています。
でも、その後にこう続くんですね。
『ただ、そこまで精神的ではなくても、面白いことを言ってくれたりして、一人でいるよりはずっと楽しいと思えるような人であってくれたら、それだけでも幸せだと思います。そんな心のゆとりが持てるような充実した結婚こそ、本当の意味で「豊かな」結婚なのではないでしょうか』

「う〜ん、難しいですね〜。ワッさんもそう思いますか?」

------もちろんです。
なんと言っても、僕の座右の銘は【面白き こともなき世を 面白く(高杉晋作)】ですからね。
それに、結婚とは【二人で創り上げていくもの】だと僕は思ってます。
【与えられるもの】ばかり考えている人や、【最初に年収有りき】みたいな人と幸せにやっていく自信は、僕にはありませんから。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。