本文へスキップ

【恋人の要素と友達の要素】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【恋人の要素と友達の要素】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その214
【恋人の要素と友達の要素】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ちょっとおとなしい感じの女性から相談を受けました。

「彼がいるんですけど、どうもはっきりしないんで、なんかモヤモヤしているんですけど…」

------はっきりしないって、何が?

「う〜ん、彼にとって私の存在ってなにかなって」

------存在?

「ええ。つまり私って恋人なのかどうかってことなんですけど…」

------あ〜なるほど。
それって確かにモヤモヤしますよね。
つきあってはいるものの、彼が自分のことを本気で好きなのかどうか、いまいちはっきりしないって感じですか。

「そうなんですよ。ひょっとしたらただの女友達って思われてるかもしれないって思うと…」

------友達みたいな関係なんですか?

「いえ、深いって言えば深いんですけど。でも、だからといって【大事な恋人】って思われているかどうかは別でしょ?」

------ってことは、遊び相手って可能性もあるってことですか?

「いえ、遊ばれてるとか、そんな感じではないと思うんですよ。ただ、なんか優柔不断な感じなんですよね」

------う〜ん、なるほど。いますいます。そういう男子……。

「でしょ? ワッさんが教えている大学生でも、そんな男子いません?」

------はいな。 見かけますね。
やさしいんだけど、なんかはっきりしないっていうタイプでしょ?

あのね、そういう場合はある程度押していかないと、いつまでたってもモヤモヤしているかもしれませんよ。
例えば、彼が友達と、飲みに行ったりどこかへ遊びにいく時に、なんとかお願いして連れていってもらうとかしないと…。

「あ、なるほど。既成事実作りってことですか」

------えらいっ! 飲み込みが早いですね。
要は、【決断】させる方向へ、上手に持っていけばいいんですけどね。

心理学的調査では、恋人や異性の友人に対して因子分析したデータがあります。(山本真理子氏 1986)
これによると、異性への感情として『一緒にいたい』とか『会えないとさびしい』、『独占したい』という【恋愛】の因子がまずあるんですね。
そして次に、『気楽につきあえる』とか『心が開ける』という【親近感】の因子があります。

「恋人の要素と、友達の要素ってことですね」

------そういうことです。
ところで、これを男女別に詳しく調べてみると、女性は【恋愛】の項目(例えば『会えないとさびしい』等)では、『恋人』と『友達』で結構差が出るんですね。
ところが男性は、『恋人』と『友達』とで、そんなにポイントの差がないんですよ。

「と言うことは、女性は『恋人』と『異性の友達』をはっきり区別しているのに、男性はその辺について曖昧な面があるってことですか」

------そのようですね。(参考図書 「恋ごころの科学」松井豊著)
だからこそ、何らかの方法で【決断】させる方向へ持っていく必要があるのですが。
方法としては、先ほど言った『友達などの前で、恋人として振舞う(表面化)』とか、『好き』という言葉を口に出させる(これも表面化)などがいいんですけど、ただ、ヘタにやると引かれそうだし、そこが難しいですね。

「ポイントはなんでしょう?」

------やっぱり【さりげなく、しかし着実に押して既成事実を作っていく】ということでしょうね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。