本文へスキップ

【思考タイプと感情タイプ】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【思考タイプと感情タイプ】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その216
【思考タイプと感情タイプ】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回の続きです。
ZIP−FMゲスト出演で受けた次のの問いは…。

『付き合って一定期間を過ごしたカップルが愛を深めるには、どんなことをするのがお勧めですか?』

実はこの次に、『何年も連れ添っている夫婦が愛を深めるには?』という問いが続いたのですが、ここでは2つまとめて僕の答えを書かせていただきますね。

愛を深めるのに大事なことは、2つあります。
1つは、お互いの枠組みを理解しようとする努力です。

人にはそれぞれの枠組み(スキーマ)があります。
また、男には男の枠組みが、女には女の枠組みがあります。
これについては、今までいろいろな例を挙げてきました。

例えば、男性の『プレゼント』という枠組みの上位には、『花』は入っていない場合が多いのです。
しかし、女性は『花』というものは、プレゼントという枠組みの上位に入っている場合が多いんですね。
だから、女性は花をプレゼントされるとうれしいと感じる人が多いのに、男性はあんまり花をプレゼントしないのです。

他にも挙げましょうか。これはよくトラブルを起こす例です。

日本人の男性は『思考タイプ』が多いんです。
この『思考タイプ』というのは、論理を大事にし、感情についてはどちらかというと苦手という枠組みを持っています。
ところが、日本人の女性は『感情タイプ』が多く、このタイプは、感情を大事にし、論理が苦手な枠組みなんです。

さて、この思考タイプの男性が、このところ頭がフラフラするという悩みを彼女に話したとします。
彼女がもし感情タイプだと、【心配】という感情がとっても重要ですから、「大丈夫?」と何度も彼に聞くでしょう。

ところが彼が思考タイプだと、「大丈夫?」と何度も聞かれるのは鬱陶しい場合があるんですね。
「一回言えばわかるよ! 何回も言ったからってよくなるワケじゃないし。どうにもヤバい場合は、医者にいくしかない(論理)んだから」


この彼の対応で、自分の気持ち(感情)を大事に扱ってもらえなかった彼女は、がっかりしちゃいますよね。
ケンカになってしまうこともあるでしょう。

でもこのトラブル、これは彼女が鬱陶しいことをしたワケではなく、また彼が彼女のことを大事に思っていないから起きたワケでもないのです。
枠組みの違いなんですよね。

だから、常に枠組みの擦り合わせをすることが大事なんです。
そして、この擦り合わせをすることにより、お互いの理解が深まり思いやりが深まる、つまり愛が深まっていくことに繋がっていくんです。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。