本文へスキップ

【応用行動心理学を使う】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【応用行動心理学を使う】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その218
【応用行動心理学を使う】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回(その217)の続きです。
ZIP−FMのオープナーという番組で、《恋愛と嘘》というテーマについて、質問にお答えした内容です。

質問は、『彼が浮気をした時、どうすればいいか』。

(ここからは、番組でお話したのを再現しているワケではありません。いつものメルマガです。)


浮気されたら普通は怒りますよね。

「当たり前ですっ! そんなショックな事をされたら、怒るに決まってるでしょ!」

------そこなんですよね、問題は。
気持ちはとってもわかりますが、『怒られる』と彼の心はどうなるでしょうか?

「反省するんじゃないですか?」

------もちろん反省はします。
ただ、どのように反省するかが問題なんですよ。
例えば貴女が子どもだった頃、親に怒られて反省したことを思い出してください。
『もう二度としないようにしよう』と思ったこともあるでしょう。
でも、『今度はバレないように上手くやろう』って思ったことってありません?

「…あります」

------つまり、貴女の怒り方によっては、彼は『今度はバレないように上手くやろう』と考えることもあるんですよね。
もう一つのリスクは、彼が萎縮してしまい、貴女への愛というか熱が冷めてしまう場合もあるんです。

「そうか〜。確かに私も親に怒られた時に、『した事』じゃなく『バレたこと』を反省したり、親じゃないですけど人に怒られた時に、その人を好きじゃなくなったことがありますね〜」

------じゃあ子どもの頃、なんか悪いことをしたのがバレたけど、本当に反省した時ってどういう時でした?

「あ、それは親がすごくその事で悲しんだ時がそうですね。
お母さんが涙をながして悲しんだことがあったんですけど、その時は、もう二度としないって反省しました。あっ! そうか! そうすればいいんですかっ!」

------そういう事です。
彼が浮気をしたのがわかった時、凄く大きな怒りが湧いてくるかもしれません。
でもその怒りの大きさは、貴女が受けたショックや悲しみの大きさと同じなんですね。

「なるほどっ! という事は、それを『怒り』で表現するんじゃなくて、『ショックを受けた悲しみ』で表現すればいいってことですねっ!」

------えらいっ! その通りです。
自分がどれだけショックを受けたか、そしてどれだけ悲しいか、これをしっかりと伝えて、その上で彼の目をジッと見つめて【もう二度としないでね】…と。

こうされると彼はその後、浮気のチャンスがあっても、心のどこかが邪魔をして実行をためらっちゃうんです。

「う〜〜ん、そうか〜。でも、それでもまた浮気をしたらでうすればいいんですか?」

------あ、それはもう性格の問題です。
中には『浮気をせざるを得ない衝動』を持っている人もいますから。

ただ、もう一つ大事な方法があるんですよ。

「えっ! なになにっ?」

------例えばね。貴女は、彼が浮気をした時に怒るでしょ?
じゃあ浮気をしていない普段は、どうしています?

「どうって…。どうもこうも、浮気をしていないのが当たり前じゃないですか。何もしてませんけど?」

------あのね、【していない時】を褒めるんですよ。

「…はぁ?」

------例えば、『誠実な貴方が大好き!』って。

「な〜るほどっ! それで『浮気をしにくくする』んだ!」

------そういうことです。
これは行動心理学の応用(良いラベリング)なんですけどね。
他にも、『いつも私のことを考えてくれて有り難う』とか、そうやってちょくちょく褒めて(誠実ということへの強化刺激)いれば、彼はとっても浮気をしにくくなります。

「う〜〜〜ん、早速やろっと!」

------えらいっ!
いい事とわかったら、そうやってすぐに行動できるのはとっても素晴らしいですね。

「ワッさんも、お酒やめたら?」



------……そこなんだよな〜。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。