本文へスキップ

【可能性の発見に繋がる言葉】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【可能性の発見に繋がる言葉】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その219
【可能性の発見に繋がる言葉】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回は浮気の話について書きましたが、たぶんこれは前に書いたような気がするんですけど、大事なことなのでもう一度はっきりと言っておきますね。
浮気をされても、【裏切られた】と思ってはいけません!

「え〜〜っ!!! なんでですかっ! 『浮気』が裏切りじゃなくて、いったい何が裏切りになるんですかっ!」

------じゃ、ちょっと聞きますが、裏切りってのは何ですか?

「何って…。彼は私のことをずっと愛してくれていると信じていたのに、他の人を愛したり、そう思えるようなことをしたとしたら、それが裏切りでしょうが!」

------なるほど。
じゃあ、ちょっと例を挙げていいですか?

貴方が八百屋さんをやってたとしますね。
そして、貴方のお店を気に入ってくれるAさんという常連さんがいたとします。

ところが、近くにもっと良い野菜をもっと安く、しかも愛想良く売る店がオープンしました。
Aさんはそれでも貴方のお店で野菜を買っていましたが、たまたま鍋を食べたくなった時、貴方のお店が休みだったので、そのオープンしたお店で白菜とかを買ったとします。
そしたらそこは凄く安くて美味しくて、しかも店員さんがやさしくて…。

「う〜〜ん。でも、商売と恋愛とは違うでしょ! それに、信じていたのを裏切るっていうのは悪いことじゃないですか!」

------もちろん良いこととは言いません。
でも、とってもシビアな言い方で申し訳ないんですけど、『信じる』っていうのは、貴方が勝手に行ったことなんですよ。
言葉を変えると、【こちらの期待通りに相手が動いてくれると思い込んでいた】ということなんです。

もし、『信じたとおりに行動せねばならない』としたら、『信じたもの勝ち』じゃないです?


「…わかりました。確かにそうかもしれません。でもひとこと言わせてもらっていいですか?」

------え? もちろんOKですよ。

「ワッさん、『シビアな言い方で申し訳ないんですけど』って言うけど、ホントは全然申し訳ないなんて思ってないでしょっ!」


------あら。
最近、よく人の心理がわかるようになりましたね。
やりにくいな〜。

ま、それはともかく、よく『性善説』とか『性悪説』とか言いますよね。

「言いますね。ワッさんはどっち派ですか?」

-------僕は『性弱説』派なんですよ。勝手に自分で作ったんですけどね。

「性弱説?」

------そうです。
人間って、正しいとか悪いとかではなく【弱い】と捉えたほうがいいと思うんです。

「だから、浮気とかしちゃう、と…」

------そういうことです。
そして、問題はそれをされた方の受け止め方です。
【裏切られた】と思うと、『もう二度と男(女)は信じない』という、未来を否定する方向に進んでいきます。

でも、それを【裏切られた】ではなく、【アテがはずれた】と思えば、『今度は、うまくやろう』という未来を肯定した方に進んでいきます。

もう一度言いますが、要は【こちらが期待した通りに相手が動いてくれなかった】ことを、我々は【裏切られた】と言っているワケなんですね。 そして、その【言い方】は、言った人の未来を暗くしていくんですよ。

だったら、フィードバックを起こす言い方をした方がいいんです。
それが【アテがはずれた】なんですよね。
そうすれば、『次回は上手くやればいい』という思考になりますから。

「つまり、『相手』が裏切っただのと言って責めたり恨んだりしているより、『自分』の受け止め方の問題の方が大事だってことですか?」

------えらいっ!
そういうことです。

人生なんて思い通りにいってそのまま終了なんてことは、まずありません。
哀しいことや、悔しいことや、怒りで苦しいことなんていっぱい有るはずです。

でも、やっぱり僕は【自分の可能性】というのだけは信じていたいし、貴方も【貴方の可能性】を信じ続けてほしいと思うんです。
そして、その可能性を見つけにくくする言葉を使わず、可能性の発見に繋がる言葉を使ってほしいんです。

「なるほど〜。じゃあ、私の可能性っていうのは何ですか?」

------アホだな〜。
誰もそれを、今わからないから【可能性】って言うんじゃないですか。
それを努力して見つけるのが貴方の仕事でしょ?

「う〜〜ん。なんとなくちょっとだけ納得しました。 ところで『アホだな〜』ってのが、ワッさんの本音でしょ」


------う〜〜〜〜ん。

やりにくいなぁ…。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。