本文へスキップ

【必要な時には『着ぐるみ』を着る】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【必要な時には『着ぐるみ』を着る】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その223
【必要な時には『着ぐるみ』を着る】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回(その222)の続きです。

下記の質問で【FC】の点数が高かった人を【FC】型、【AC】の方が高かった人を【AC】型と呼ぶことにしまたね。
(ちなみに【FC】は『Free Child 自由な子ども』、【AC】は『AdaptedChild 合わせる子ども』の略です。)
そして、恋愛で悩むことが多いのは、【AC】型だということをお話しました。

さて、恋愛となるとまずは、付き合う前に好意を打ち明けられるかどうかが大事ですよね。

「そこなんですよ。ワッさんはノー天気に『付き合ってほしい』って言えるでしょうけど、僕は断られるのが怖くて、なかなか告白するのができないんです」

------誰がノー天気じゃ。

ただ、あなたのような【AC】型は、確かに告白が苦手という人が多いのは確かです。
根っこのところに強い『嫌われることへの不安』があるんですね。(これを『見捨てられ不安』と言うのですが。)

なかには『友達がいないように見られる』ことまで、強い不安を抱く人がいます。
以前、大学のトイレで昼食を取る学生が増えて問題になったことがありましたが…。

「え〜っ! それって『大』の方ですよね」
------あたりまえじゃ。
小便器の前で上手にご飯とおかずを食べられるくらい器用なら、かえって人気が出るワ。

まぁそのトイレの個室の方で弁当を食べるわけです。
『一人で昼食を食べている姿を、人に見られたくない』って事なんですね。

これは極端な例でしたが、とにかく『嫌われることへの不安』が強いため、告白するのもなかなかできないし、かといってなんとか関わりを持ちたいので、『相手にとって便利な友達』というポジションになる場合も多いんですよ。

「あ、僕のことです。そうやって必死に気を使っているのに、突然ワッさんみたいな押しが強くて図々しい人が、横入りして彼女をくどいていくんですよね〜。まったく最低だよな〜」

------誰が最低じゃ。

あのね、これはそういう人にとっての解決策にもなるので、ちょっと聞いてくださいね。
僕も本当のところは、自分は【AC】型じゃないかなと思うんですよ。
ただ、恋愛においてはやっぱり【FC】型の方が有利なんです。

だから僕の場合、意識して【FC】型のパターンをとっているような気がするんです。
つまり【FC】型の『着ぐるみ』を着ているイメージですね。

「そんなこと、できるんですか?」 ------できます。
もちろん上手・下手というのはありますが、意識して練習すれば誰でもできます。
そうしないのは『できない』のではなく、『やりたくない』からという場合が多いんですよ。
だって基本的には、『押しが強い』とか『図々しい』のが嫌いなんだから。

「な〜るほど。そうかもしれませんね」

------ちょっと考えてみてくださいね。
例えば、あるパソコンが嫌いな大工さんがいたとします。
ある日、とっても素晴らしい建築物のイメージが湧いたのですが、その構造設計にはパソコンが必要で、しかもその作業は自分でないと理解できない為、人に頼むことができません。
さあ、貴方がその大工さんならどうしますか?
「そりゃ、夢のためならしょうがないからパソコンを使うでしょうね。だってパソコンは手段であって…。う〜〜〜ん、そういうことですか」

------そういうことです。
本当に好きな人がいて、そして付き合いたいのなら、手段として【FC】型の『着ぐるみ』を着るというのは『有り』なんですよ。
そして、告白して付き合うことができるようになったら、本来の自分のナイーヴさを徐々に出していけばいいんじゃないですか?

【AC】型って、素敵な面を沢山持っています。
ただ、それを表面に出すのを恐れている場合が多いんですね。
例えば、おもしろい話ができるのに、『人に笑われたらどうしよう』とか。

「そうか〜。要は『嫌われることへの不安』がいろんな可能性を邪魔しているってことなんですね」

------そのとおり。
それに対しては、必要な時には【FC】型の『着ぐるみ』を着る、という手は『有り』なんですよね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。