本文へスキップ

【傍に誰がいてくれるか】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【傍に誰がいてくれるか】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その230
【傍に誰がいてくれるか】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回はちょっとマジメに…。

このメルマガも、早いものでもうすぐ9年目に入っていきます。
よく続いたな〜。

でもこれが続いたのは、やっぱり読んで頂く方が沢山おられたことと、もう一つは、自分の中でこの『好きな人にモテる』ということが大事なことだったからだと思うんです。
今回はそれについて、ちょっと自分の話をしますね。


こういう心理学の講師とかカウンセラーという仕事をしていると、『人生』というものをよく考えちゃうんですね。
『生きたい人生』って、なんだろうか? とか。

さて、細かい経緯はさておいて、僕は僕なりに自分の『生きたい人生』を考えてみたことがあるんです。
そして出た結論が、【思い出がいっぱいある人生を生きたい】。

しかし、そうやって考えると、今度は『思い出』ってなんだ? ってことになります。
これ、よくよく考えると、思い出っていうのは『出来事』ではないんですね。
『ある出来事においての、その時の感情』が思い出なんです。

つまり、『白い犬が歩いていた』だけでは思い出にならないんですよ。
『とてもかわいい(←感情)白い犬が歩いていた』となって、初めて思い出となるんですね。

じゃあ僕にとって大事な思い出ってなんだろう?

ということで、アルバムを見ていたら、はたと気付いたんです。 僕にとっての大事な思い出というのは、【傍に誰がいるか】で決まるっていうことを…。


例えば、『おいしいモノを食べたい』って思っている人がいるとしますね。
さて、その人がおいしいモノを食べたら、素敵な思い出が出来るでしょうか?

もちろん、出来る人もいます。
ただ、ここからが自分の話になるのですが…。

実は随分前に出張で鳥取市に行ったことがあるんですよ。
そこでは、相手先が僕の為に立派な旅館を頼んでいてくれたんですね。
(一人だったから、ホテルでも良かったんですけどね。)
それがまた、冬に行ったので夕食はなんとすごく立派な松葉ガニの蟹しゃぶ!
(いったいいくらするんだろう?)

本当にお心づかいは有り難かったんですけど…。

けど…。

あのね、鍋って一人で食べるもんじゃないですよ。
松葉ガニの脚をパキッと折る音が、閑静な旅館の部屋に響くんです。


あの時は、つくづくわかりましたね。

ほんと、【傍に誰がいてくれるか】が僕にとっては、すごく大事なんです。


おにぎりでもいいんです。
僕の事を想ってくれる人が、僕の事を考えて握ってくれれば。

そして、その人とどこか河原でもいってそれを食べたら、それは僕にとって、立派な『素敵な思い出』になるんです。

さて、そうなると、【思い出がいっぱいある人生】を生きたい僕にとって、『好きな人にモテる』ためのスキルというのはとっても重要です。
また同時に『好きな人とずっと仲良くやっていく』ためのスキルは、ワガママで短気な僕にとっては、無くてはならないモノなんですね。


8年間も書き続けてこれたというのは、そこにあるような気がするんです。

このメルマガは、実は僕のために書いているのかもしれませんね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。