本文へスキップ

【モテオーラ】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【モテオーラ】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その238
【モテオーラ】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

またまたZIP−FMの都竹悦子さんの番組「OPENER」にゲストとして呼んでいただいたのですが、「聴けなかったから内容を教えて欲しい」という声を沢山いただいたので、今回はその時の内容について書きますね。
もっとも、全部はとても書ききれないので理論のところだけにさせていただきます。
では、いつもの対話方式で…。

「 」内はナビゲーターの都竹悦子さん。
------の後は僕(鷲津)です。
臨場感も大事ですから、コーナーの最初はこんな感じってところからまずはスタートです。
* ‥ * ‥ * ‥ *

「♪都竹悦子がナビゲートしています、女性の新しい世界の扉を開くプログラム『OPENER』。
ここからは、二つ目の鍵として、テーマにちなんだ鍵を握るスペシャリストをお迎えする、【PEOPLE BY PEOPLE】のコーナーです。

冬の女子力強化週間2週目の今日は『モテオーラ』の扉を開くため、合同会社ベルコスモ カウンセリング代表、心理カウンセラー、さらに名城大学で教壇にも立っている、鷲津秀樹先生にお話をお伺いします。
先生こんにちは〜」

------こんにちは。

「モテる女の条件に、もちろんカワイイなどの容姿も入るかとは思うんですが、外見がそんなに目立つわけではないのに、異性から人気がある女性、気がつけば周りに人が集まっている女性がいますよね。
そういう女性の『モテる秘訣』ってズバリなんでしょうか?」

------それは不特定多数の男性に人気がある女性ということですよね。
その場合は、心理学の調査では『思いやりのある』『やさしい』『明るい』『知的な』『生き生きとしている』『清潔な』『健康な』人となっています。(松井豊 他)

「では、不特定ではなく、この人! と思った人にモテたい場合は?」

------そういう場合、つまり特定の人に好かれるには『自己開示』と『思考の柔軟性』が重要となります。
『自己開示というのは、簡単に言うと『ぶっちゃけ話ができる』ということですね。
『思考の柔軟性』というのは、相手の話に『それもそうだね』と言えることです。

ちなみに柔軟じゃない人っていうのは『でも』とか『だって』という言葉が多いのですが。
(この後↑これに代わる言葉について、都竹さんからとっても素晴らしいアイデアが有り、感心したのですが、それはまた機会がありましたらじっくりと書きたいと思います。)

「なるほど〜。ところで、自分も心がけ次第でモテる女性になることはできますか?」

------もちろんなれます。
『自己開示』というのは「自分の弱点は絶対暴かれてはならない」っていう考えをやめればすぐに出来るようになりますし、『思考の柔軟性』っていうのは「そうなんだー」とか「なるほど」というのを口癖にするよう努力すればそれでOKです。
(この他にもいろいろと5分ほど具体的な方法を話しましたが、これもまた後日機会がありましたら…。)

「そうなんですね。ではクリスマス直前で、恋人が欲しいと思っている方もいるかと思います。お近づきになりたい異性に出会った時、相手に自分のことを意識させる、つまり、好きな人にモテるテクニックって何か無いですか?」

------そうですね。
古典的な心理学の話になるのですが、
・会う回数を増やすこと(単純接触効果)
・相手の人とどれだけ近くにいるか(近接性)
・相手の趣味や好みに近い外観(ファッション、ヘアースタイル等)や言動(類似性)
・人間は不安な時に親和欲求(誰かの傍にいたい)が強まるので、そういう時に近くにいる
・人間は自身が無い時(セルフ・エスティームが低い時)に親和欲求(誰かの傍にいたい)が強まるので、そういう時に近くにいる
・人間は視線に敏感なので、好きな人を見つめる回数を増やす(但し相手がそれに気づいたら、すぐに反らす)
・何かの拍子に偶然を装って身体を接触させる(ポンと触れるくらいよりも、できたら相手に体温が伝わるくらいの時間が効果的)
という研究結果があります。

「はい。では最後の質問です。心理カウンセラーの鷲津先生が考える、『モテるための鍵』とは何ですか?」

------やはり大事なのは『明るさ』『自己開示』『柔軟性』だと思います。
そして相手から見て『読めない』というスパイスも必要ですね。
先を読めない、1パターンじゃないという意味ですが。意外性と言ってもいいでしょうね。
(↑これについての具体的な例を説明を約3分ほど。)


「PEOPLE BY PEOPLE、今週は、合同会社ベルコスモ カウンセリング代表、心理カウンセラー、講師でいらっしゃる鷲津秀樹先生にお話を伺いました。
ありがとうございました」

------こちらこそ、有難うございました。



…という感じです。
結構端折っちゃいましたが、こんな話をもっと聴きたいという方がおられましたら、下記のカウンセラー養成講座などに是非ご参加ください!

お待ちしてますよ〜っ!






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。