本文へスキップ

【ストライク・ゾーン】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【ストライク・ゾーン】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その243
【ストライク・ゾーン】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、ストライク・ゾーンについてのお話をしましょうか。

「ストライク・ゾーン? 野球の話?」

------いや、『恋人』という対象についての認知の枠組みです。

「なんか難しそうな話ですね」

------そうでもなく、よく問題になる話ですよ。
例えば貴方は、彼が他の女性と気軽に食事に行ったり、頻繁にメールのやりとりをしていたとして、平気です?

「思いっきり平気じゃないです!」

------そういうことについての話です。

「あ、それは結構聞きたかったりして…」

------これは恋愛だけに限らないのですが、今回は恋愛に絞って考えてみましょう。
例えば恋人にしたい人のイメージというのは、誰しもある程度は持っているものです。
ただ、人ってそれぞれ持つストライク・ゾーンの広さが違うんですよ。

「あ、なんとなくわかってきました。例えば年齢なんかがそうですよね」

------そうなんです。
35歳の女性で、自分の年齢プラスマイナス15歳っていう広い人もいれば、年下は嫌で、年上でも3歳くらいまでっていう人もいます。
他にも、外観や体形とかで自分のストライク・ゾーン、つまり相手を選ぶ基準が決まっちゃっている人もいますよね。
そして、このゾーンが広ければ広いほど、選択の対象は増えるワケです。

「あっ! そこかぁ。私ってそれが狭いから、なかなか恋愛に踏み切れないのかも」

------そうかもしれませんね。
そして、これが狭い人が、広い彼氏や彼女を持つと、嫉妬とかヤキモチで悩まなければならないワケです。

「それ、確かに相手のを知っておかなければいけませんね。ところで、そうやって考えるとストライク・ゾーンが広い人ほど浮気をするっていうことですか?」

------そうとは限りませんが、可能性としてはやはり高いんじゃないでしょうか。

「そりゃそうですよね。好きになれる人の絶対数が多いですもんね」

------もちろん道徳心とか義理堅さとか信念とかは、人によってそれぞれ違いますから、浮気に関しては一概に言い切ることはできませんが。
ただ、もう一つ考えなきゃいけないことがあるんですよ。
恋人とガールフレンドの『境界がはっきりしている人』と、そうではなく『スペクトル』している人がいるんです。

「スペクトルって?」

------連続しているって言えばいいのかな。
一番好きな恋人を山の頂上としますね。そこからどっちでもいい女性(男性)まで、なだらかに繋がった線を想像してみてください。
こういうタイプの人は、恋人を【特別扱い】しない場合が多いんですよ。

「あ、なんとなくわかります。彼がそうなんですよ。私を特別に考えてくれないで、なんか他の女性と一緒くたに扱われているみたいな時があって、イライラしちゃうことがあるんですよね。
なるほど。そういう枠組みの違いだったんか〜。私はたぶん恋人とボーイフレンドの『境界がはっきりしている人』ですから」

------あ、じゃあストレスがたまりますね。

「たまりまくってます!どうすればいいですか?」

------やっぱりこの問題を、じっくり話し合うしかないですね。
『どうしてそうなの!』と空いてを責めてばかりいても片付かない場合が多いですから。

やっぱり【枠組みの摺り合わせ】を心がけるのが一番ですよ。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。