本文へスキップ

【恋愛に水をさす言葉使い】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【恋愛に水をさす言葉使い】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その248・249
【恋愛に水をさす言葉使い】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、恋愛関係に水をさす言葉使いについてお話しましょうか。

「非難とか中傷ですか?」

------もちろんそういうのは恋愛関係に水をさしますよね。
でも今回は、そういうはっきりとマイナスに聞こえる言葉じゃなくて、普段よく使いがちな言葉です。

「え〜っ! 危ないですね」

------そうなんですよね。
まずは【過度の一般化】ということについて説明しますね。

「なんか難しそうですね」

------大丈夫。
これは、例えば『一事が万事』みたいなものです。
1つの事を全てに当てはめてしまうような言い方をしちゃうことってあるじゃないですか。

「あ〜、なるほど。子どもがゲームを買って欲しい時に、『みんな持ってるよ』なんて言うような…」

------それです!
その『みんな』というのがそうなんですけど、他によく使うのは『いつも』という言葉もありますね。

「あ、わかりました。彼に話しかけたのにテレビから目を離さずにいたりしてこっちを向いてくれない時に、『あなたって、いつもわたしの話を聞いてくれないのね!』って責めたりしてます」

------そうなんですよね。
僕のところにカウンセリングに来られる方で、ご主人に対しての不満で、『うちの夫はいつもおかしな事ばかり言うんです』とか仰る方がおられるんですね。
それで僕が、『あ、そうなんですか。朝起きて顔を合わすと、「ごちそうさま」とか言うんですか?』って聞くと、『まさか〜、そりゃ「おはよう」って言いますよ』と笑われるんですけど…。

「あっはっは! 寝起きに『ごちそうさま』はないですよね」

------だって、『夫は【いつも】おかしな事ばかり言う』んでしょ?
「そう言われるとそうですね。実際は【いつも】ではないんですよね」

------そういうことです。 だから、『夫がおかしな事を言う』時に焦点を絞って、その奥さんがどうしてほしいかを考えればいいんです。
『みんな』とか『いつも』という過度の一般化の言葉っていうのは、人間関係に余計なトゲをもたらしますし、その問題の解決にはならない場合が多いんです。

あと、『普通は』とか『一般的には』とか『常識だろ』とかいう言葉もマズい使い方をしている時が結構あるんですよね。
もっともキツい言葉としては『人として』というのがあります。

「うわっ! 使ってる。彼がわたしの気持ちを察してくれない時に『人としてどうよ!』って…」

------あらま。
でもそれって、二人の間に隙間をつくる元なんですよ。
それよりも、『こういう時はわたしはこういう気持ちになるんだよね』って伝えたほうがずっといいんですよね。
「ですね〜。言葉の使い方を間違えてケンカ別れしちゃったら、たまらないですもんね〜。気をつけなきゃ…」





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。