本文へスキップ

恋愛コーチング 婚活カウンセリング 心理から見た「好きな人にモテる方法」【相槌と間】

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【相槌と間】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その285
【相槌と間】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「ワッさ〜んっ! 聞いて下さいよ。男性って意外と『おしゃべりな女性』がいいっていう人が多いらしいんですって! よかった〜。わたし、おしゃべりだから!」

------あ、それね。
確かにそういう調査結果もありますね。

「な、なんか言いたそうですね」

------う〜〜ん。
でも、言うとがっかりしちゃいそうですし…。

「えっ! なになに?」

------あのね〜、今時の男性って、おとなしい人が多いんですよ。
もっとも、おとなしいっていうのは、良い言い方をしたらそうなるんで、実は話すのがあまり得意じゃないって言った方がいいんですけどね。

「あ、わたし別に自分がおしゃべりだから、相手が話すのが得意じゃなくってもいいですよ。しっかり聞いてくれれば」

------そこです、問題は。
じゃあ、おしゃべりなあなたでも、会話がはずまない時ってなかったですか?

「ありますあります! なんかこっちが一生懸命話しているのに、相槌もうたないで黙って聞いている人っているじゃないですか。なんか壁に向かって独り言喋ってるみたいで、張り合いがないのなんのって」

------ですよね。
でも、そういう人に結構多いんですよ。
『自分は話すのが得意じゃないから、おしゃべりな女の子がいい』っていう男性って。

「ええ〜〜〜っ!そういう人は嫌っ!」

------あらまっ。

…ということは、あなたが言う『わたしがおしゃべりだから、しっかり聞いてくれる人がいい』って言葉の『しっかり』というのは、実は【上手に】っていう意味合いが強いってことなんじゃないですか?

じゃあ【上手に】ではなく、単に話を『聞くだけ』の例をちょっと挙げましょうか。
ちょっと前に大学でカップルらしき二人の会話が耳に入ったんですよ。
彼女の方が、『ねぇねぇ、○○ってことがあったんだよね、でさぁ、その後どうなったと思う?』っと彼氏に言ったんですね。
そしたら彼が言った言葉はたった一言。
『知らん』

「うわっ!」

------もう、『オマエは結婚30年のオッサンかっ!』ってツッコミを入れようかと思っちゃいましたよ。

「そぉか〜。 話すのが苦手な人って、そういう人も当然いるワケですもんね」

------そういうことです。
統計的には『しゃべりたい女性』が多く、『おしゃべりな女の子がいいという男性』が多いにも関わらず、なかなかカップルが出来ない理由はそこにあるんです。
実は、本当のところは『【聞き上手な男性】にしゃべりたい女性』が多く、『自分は話すのが苦手で間が持たないから、【おもしろい話をおしゃべりしてくれる女性】がいいという男性』が多いんです。

「そういうことですか」

------そういうことです。
そして上手にテンポよく相槌を打ったり、間(マ)を掴んで盛り上がるような質問をしたりする男性っていうのは、話し上手な人が多いんですよ。

「そっか〜、ぬか喜びってことですか〜」

------そうですね。
ま、残念でしたということで…。

さて、これは男性女性にかかわらず大事な事なので、上手な聞き方というのを昨年の夏のメルマガにも書いたと思いますが、もう一度おさらいしましょうか。

まず、相槌というのは大事です。

『へぇ、そうなんだ』

『うんうん、なるほどなぁ』

『そっか〜、意外だね』

などの相槌を頷きながら入れること。


そして、もう一つ。盛り上げる質問が大事です。

『えっ、それで?』

『うんうん、そしたら?』

『え〜っ、なんで?』

等々。

これらは練習が必要です。
できれば、こういうのを上手にやっている人を見つけて、自分なりに練習してみましょう。

そういう人が近くにいなかったら、テレビで明石家さんまさんの『間』、つまりタイミングを研究してみてください。

もちろん、そう簡単にできることではないですが、コミュニケーションというのは、相手まかせでは成り立ちません。

モテたいという人は、是非がんばってくださいね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。