本文へスキップ

恋愛コーチング 婚活カウンセリング 心理から見た「好きな人にモテる方法」【モヤモヤしていないで】

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【モヤモヤしていないで】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その290
【モヤモヤしていないで】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

秋というと、なんか恋人と別れるのが一番多いような気がしますが、実は一番『別れ』が多いのは3月なんですね。
でも、秋は憂鬱になりやすい季節なので、やっぱり気を付けるに越したことはありません。
行き違いがないようにしましょうね。

「それが、今なんとなく彼女と行き違いになりかかってる感じなんですよね。なんかモヤモヤしちゃってるんですけど」

------あらま、どうしました?

「このところ仕事が忙しくて、なかなか休みが取りにくいんですよ。なのにたまたま休める日には彼女が友達と遊びに行く予定を入れちゃってたりして…」

------おや、うまくいかないってことですね。
彼女も仕事が忙しくて予定が詰まっちゃってるんですか?

「それがね、聞いてくださいよ。彼女はまだ大学生なんです。だったら休みなんてなんとでもなるはずじゃないですか」

------あ、なるほどね。
あなたは仕事でなかなか休みが取れなくて、でもやっと取った休みにデートしようと思ったら、その日は彼女と友達と遊びに行く約束をしちゃってる…。

「そうなんです!」

------どうせ学生で暇なんだから、そっちを予定変更してオレに合わせろってことですか。

「う〜ん、まぁはっきり言うとそういうことかな〜」

------オレより、友達が大事なんかいっ! と。

「いや〜、そこまでは言わないけど」

------あ、そこまでは思っていない?

「いや、そう言われると…」


------あのね、人ってよく『モヤモヤしてる』っていう言葉を使うけど、自分の気持ちはしっかりとわかっていた方がいいと思いますよ。

『モヤモヤ』っていうのは、放っておくと結構ストレスとなって過激な言動で表面化しちゃうことがあるんです。
そんなことで取り返しがつかなくなっては大変だから、自分の感情をしっかりと【言語化】して早めに対処したほうがよい結果に繋がります。

それとね、今回の話で言うと『自分の休日に彼女が合わせてくれない』のが問題じゃないんです。

「えっ!どうしてですか? じゃあ何が問題なんです?」

------『あなたが彼女に何を期待しているか』が大事な問題なんです。

「あ、なるほど。僕が彼女に休みを合わせてくれるのを期待しているのが悪いってことですか」

------う〜ん、ちょっと違うんですけどね。
【良い・悪い】じゃないんです。
『あなたが彼女に休みを合わせてくれるのを期待して』いて、それが上手くいっていないワケでしょ?

「あっ!わかりました! ということは僕の問題であって、それを『彼女に問題がある』と考えると、うまくいかないってことですか!」

------そういうことです。
『彼女に問題がある』と考えると、わざわざ【問題を作り出す】ことになっちゃうんですよ。
しかもモヤモヤしているうちに、問題が悪化していっちゃうんです。

要はあなたの休みに、彼女と楽しくデートに行ければいいんでしょ?
それなのに、モヤモヤがたまっていって彼女を責めたりしてしまったら、どうなんだ?ってことです。

「そっか〜。確かに『僕が彼女に何を期待しているか』が大事な問題なんですね」

------そういうことです。
モヤモヤしていないで、上手に【工夫】してください。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。