本文へスキップ

恋愛コーチング 婚活カウンセリング 心理から見た「好きな人にモテる方法」【相槌と頷き方】

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【相槌と頷き方】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その295
【相手が言いたいことを聴く】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

2004年9月から書き始めたこのメルマガ。
創刊号の時は40代だった僕も、なんと今年は還暦となりました。

60歳になって『好きな人にモテる方法』も無いだろうという気もするけど、でも小田和正は69歳になっても「♪君を抱いてもいいの〜」とか歌っているし、吉田拓郎も70歳なのに「♪それでも待ってる夏休み〜」って歌ってるし……。

しかし、読者の方も結構歳を取ってきてたりして…。
創刊号の頃から読んでくれている人だと、当時25歳だとしても、もう37歳になっちゃいますもんね。
(それで、まだ独身だとすると、このメルマガって役に立たんってことの証明になっちゃうな〜。)

でも何年か前に、経済界で活躍しておられる南山大学OBの会で講演を依頼された時に、この『心理から見た「好きな人にモテる方法」』ってタイトルで話したんだけど、60代の人はおろか70代の人たちにも大ウケしていたから、社会で成功する人は『モテる』っていうことに対して、いつまでも関心を寄せているのかもしれませんね。


さて、どうしていつもと違ってこんな出だしになったかというと、僕もさすがに40代の頃のようにじゃんじゃん新しい事を書くというのは、体力的に無理になってきたんですよね。
それで、還暦を迎えたのを機に、もうぼちぼちこのメルマガも終わりにしようかなと思ったんですけど、「コミュニケーションについての読み物として読んでいるから、別に『モテる方法』としてこだわらなくてもいいので続けてくれ」という声もあり、実は迷っているんです。

もちろん、コミュニケーション心理っていうのは僕の仕事の中では重要な分野だから、書けることは書けるんだけど、このメルマガって基本設定の変更の項目のところに「タイトルの変更」とか「分野の変更」ってないんですよ。
困ったな〜。


さて長々と前文を書いちゃいましたけど、モテる話も少しはしないと…。

モテる為の重要な項目を書きましょう。

まずは、今、好きな人がいない人。
これは、ともかく【出逢う場】を作ること。
同じ人としか会わず、新しいこともしなければ、そもそも新しい展開はありません。

あなたの好みにピッタリの異性が、恋人を求めてあなたのところへ新規開拓に来る可能性は、あなたが有名人ではない限り、はっきり言って殆ど有りません。
出逢うには、出逢う場や機会が必要です。

そして、今好きな人がいる場合。

まずは、【人の話を聴く練習】から始めましょう。
【聞く】でも【訊く】でもありません。
【聴く】です。

人間は、何もしなければ『自分が聞きたいことだけ聞く』生き物です。
でも、そうじゃなくて、『相手が言いたいことを聴く』のが、モテるには大切なんです。

でも、【聴く】って凄く難しいし、疲れるんですよ。
よっぽど【努力】をしないとできないんです。

例えば相手がワケのわからない事をあなたに言ったとしますね。
でも、それを一生懸命考えないといけないんです。
「そうやって言う以上、それには僕はわからなくても、相手にはそう言わざるを得ない何かがるんだろう」って。

え? そんな大変なことをしなきゃいけないのかって?

楽をしてモテる人なんて、ほんの一握りの人だけです。
好かれたかったら、どこかで一生懸命努力する必要があります。

自分にとって大事な人に好かれたいのなら、そしてコミュニケーション・スキルを身に付けたいなら、やっぱりこれは頑張らないとね。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。